八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
釣りが全然だめなので・・・
2012/11/26 08:50:16 書庫 野鳥
児童公園前でルアーを投げたけれど

濁った海でなんの反応もなし。

あきらめて帰ろうとしたら、

芝生の上に鳥がちょんちょんしてます。




アカハラです。

こんなところにいたんですね。

一度見分けられると、島中のいたるところに発見できました。

シロハラやマミチャジナイも一緒に見られます。
トラックバック(0)

偶然の出会い
2012/11/22 08:53:54 書庫 野鳥
出会いは突然でした。

宮良集落の北側の農道を走っていると

ムクドリの群れが低い木に止まりました。

何気に双眼鏡で観察していると、

群れの中に

ホシムクドリが1羽だけいたんです。

(初見)

模様がすごくはっきりしていて、

美しい鳥でした!

すぐにまた、違う木に飛び移ってしまいました。
トラックバック(0)

朝刊みて行ってきました
2012/11/21 08:52:44 書庫 野鳥
ソリハシセイタカシギ

初見です。

平田原で観察と掲載されていたので、

通勤前に寄ってみました。

かなりきれいです。

あまり警戒心は強くないようです。

二台の車で挟み撃ちみたいになってしまったのに、

逃げずに捕食していました。

ヒラタバル サイコー!
トラックバック(0)

新たな田んぼを見つけました
2012/11/20 08:52:11 書庫 野鳥
名蔵に新しい田んぼを見つけました。

道も広くて観察しやすいのが特徴です。

人が少ない為かアカアシシギ(2回目)は

かなり近くによっても逃げませんでした。

シロチドリやセキレイの仲間もいました。

タゲリをずっと探しているけれどなかなか会えません。

もういないのでしょうか?
トラックバック(0)

稲刈り後の田んぼで
2012/11/19 09:22:10 書庫 野鳥
セキレイだと思っていた鳥が、

よく見たら、仲間のタヒバリでした。

飛び方がキセキレイに似ています。

背中側からのみの観察だったので、

同定しきれていませんが、

体色の感じからタヒバリとしました。

今日は久しぶりのお天気です。


トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]