ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
風の盆
2008/08/23 19:24:56 ブログカテゴリ 沖縄民謡 | 書庫 全般
Now Loading... 今日、富山の「越中おわら節」の胡弓奏者・若林美智子さんより新しいCDが送られてきた。今回は原点に戻っての「おわら節」の演奏ということで、日を追うごとにどんどん繊細さが加わっていくその胡弓の響きには驚きというよりその地域の限定性の奥深さを感ぜずにはいられない。富山の八尾はこれから「風の盆」へと入っていく。一度は行かねばと思いつつも未だ見ぬ風の盆に思いは馳せる。今年は私のおばあさんの初盆ということもあり、エイサーツアーは取りやめて、ヤンバルでウークイをしてきた。今こうして若林美智子の胡弓の音色を聴いていると、ウーン来年は行かねば風の盆!

コメント(0)
トラックバック(0)