ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
南風ぬ庭
2009/04/23 16:46:12 ブログカテゴリ 沖縄民謡 | 書庫 全般
今年の前期も大庭学園にて「沖縄文化論」を教えることに。というか、先週からもう始まっていて、今日も授業を終えてきたところ。第一回は沖縄芝居のDVDを見せた。去年の劇団デイゴ座•仲田幸子一行の母の日公園より「無人島の鬼」。このDVDの日本語翻訳字幕を私が担当していて、結構思ったより皆一生懸命に鑑賞して関心度は高そうだと感じ入った。字幕のない映像を見せたらどうなのだろう。ウチナーグチに関心を強く持っているというのは確かなようで、もう少しウチナーグチを学べる環境があればいいのだがと思ってしまうのは私だけでしょうか。しかし一方で、ウチナー文化のエリート若者集団が「南風ぬ庭」で、連日沖縄芸能と一生懸命格闘している。伝統の伝承と新しい芸への実験的取り組みと、その芸への取り組みのもがきが今度の日曜日、いーやーぐゎー3周年記念ライブの締めくくりライブで垣間見えそうだ。ともあれ、若く溌剌とした次代のライブはみのがせませんぞ!

コメント(0)
トラックバック(0)