ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
カレー会
2005/11/30 11:00:00 ブログカテゴリ 沖縄民謡 | 書庫 全般
今回のヤマト旅行を連載しようと思ったら、持病の喘息の発作に見舞われてしまった。おかげで二日寝込んで、体力も相当落ちて、締め切りの原稿を書き上げるのにアップアップしている。11月も今日で終わりで、時は師走へと滑り込んでいく。寝込んでいる暇などないのですが、長野、甲府レポートは近々ということで、今日は日本ブロードバンドビジネス大賞の授賞報告カレー会です。大手町での授賞式の報告と、野菜たっぷりのカレーを食べて、飲んで師走の忙しさと寒さに備えようというまあただの飲み会です。しかし体力の落ちた私はまた寝込むのではないかと一抹の不安を抱えている。

コメント(0)
トラックバック(0)

クーニー
2005/11/28 13:50:00 ブログカテゴリ 沖縄民謡 | 書庫 全般
が友人クーニー(上里三味線店)さんがテレビに出たようです。ナイナイの「ナイナイサイズ」http://www.ntv.co.jp/99size/という番組で、ナイナイの岡村さんに我が三線教室の講師・よなは徹先生が三線を指導するという設定らしい。よなは徹さんの持っている三線が気に入ったらしく、製作者のクーニーさんのところへわざわざ買いに来てくれたとの事。東京では12月24日に放送したそうですが、沖縄は来週あたりかなー。クーニーさん楽しそうにいそいそと甥っ子を連れて出かけていきました。よなは徹さんの指導も岡村さんのお手並みも、それを見つめる製作者。いいですねえ、早く見たいですねえ。

コメント(0)
トラックバック(0)

年末
2005/11/27 14:40:00 ブログカテゴリ 沖縄民謡 | 書庫 全般
寒々しい空の色。町の景色は年末らしい賑わいを呈してきた。例年というかここ何年かどうかすると人が少ないような気がする。とはいっても買い物をするわけでもなく、ほんの用事のために歩いているが、本屋がない。みつや書店も今年なくなってしまった。何故本屋がこうも少ないのか。ウチナーンチュよ、本を読め!それでも刻一刻と変わっていく那覇の街。桜坂はどうなるのか。それよりも次回の店舗はどこがいいのか。咳き込んで探し回る気力も萎えている。桜坂劇場の年末は中々良さそうなのばかり。ともかく2005年が駆け足で去っていくことだけは確か。

コメント(0)
トラックバック(0)

グローカル賞
2005/11/25 21:30:00 ブログカテゴリ 沖縄民謡 | 書庫 全般
18日に第二回日本ブロードバンドビジネス大賞の表彰式にビセタツ(理事長)と共に出席。ITをビジネスに生かそうというパワーというかエネルギーというかをまざまざと見せつけられ、我々いや、沖縄ももう少し気合を入れるべきだと実感してきた。今回の経験とコネクションを何とかつなげていけたらと思う。それから私は長野へと向かい、甲府を経て帰ってきたのは昨日の24日となっていた。何をしに長野くんだりまで足を伸ばしたのか、今回の旅についてしばらく連載してみたいと思う。先ずはeラーニング部門グローカル大賞について。因みにグローカルとはグローバル+ローカルの造語ということ。
 「貴協同組合が運営するサイト『インターネット沖縄三線教室』は、沖縄独自の文化・芸能・音曲を根幹に、デジタル技術・IT秘術を活用。世界に通用するeラーニング部門の優れたコンテンツとして、質の高い三線教室を提供。パソコン画面で自ら課題曲を選び、動画を通して本場・沖縄の現役民謡歌手・本人から三線が習えること。また、サイト自体の使いやすさなど、eラーニング分野でのユニークな取り組みが高い評価を得ています。後略。」
 今回の表彰状の文章です。グローカルに頑張ること。実に嬉しい賞がもらえたと思ってます。

コメント(0)
トラックバック(0)

バンク
2005/11/18 12:00:00 ブログカテゴリ 沖縄民謡 | 書庫 全般
日曜日に愛犬バンクが死んだ。14歳だった。まあ長生きの方だと思う。生まれたばかりからずっと家の中で飼っていたので、今朝も起きて声をかけるべき犬がいないとやっぱり寂しいものがある。今年の夏、散歩途中で失神して、病院での診断が慢性心不全。それからは毎日二回の薬。散歩もなくなり、ほんと十何年間雨の日も台風の日も二人で散歩していた、後ろ足の踏ん張りがきかなくなった。13日、外から帰ってきたら苦しそうにしているので、声をかけておなかをさすったら小便をチビチビちびってそのまま息が絶えた。車と音楽が好きでカチャーシーが踊れた。

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 3 件を表示 ]