八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
山の日
2014/05/19 14:51:15 ブログカテゴリ ラッキー | 書庫 気になる○○
日本の議員連盟「山の日制定議員連盟」が制定を目指す新しい国民の祝日。  

2013年6月30日に山の日制定議員連盟が開いた総会では、6月上旬、海の日の翌日、お盆前、日曜日を祝日とする案の中から8月12日を祝日とする案が採用された。しかし、8月12日は日本航空123便墜落事故と同日のため反対意見があったことを受け、議員連盟は11月22日の総会で最終的に8月11日を山の日とすることを決定した。
2014年3月28日、自由民主党、民主党、日本維新の会、公明党、みんなの党、結いの党、日本共産党、生活の党、社会民主党の9党は共同で国民の祝日に関する法律の改正案を衆議院第186回国会に提出した。同年4月25日、衆議院本会議で9党の賛成多数で可決、参議院に送られた。
実現すれば日本の祝日の数は16となる。 ちなみに、今国会中に参議院でこの法案が成立した場合、8月11日が山の日になるのは、2016年からである。


というわけで再来年から新しく始まる国民の祝日♪
すごく気になります・・・
休みが変わるんだからね〜
やっぱりね♪

ラッキーって感じですわ。うん。


コメント(0)
トラックバック(0)