ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
節水!!
2014/11/13 12:24:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 美容と健康

こんにちは、ラクシュミー石井です。

先日のブログでもお伝えしましたが、八重山は深刻な水不足となっています。
そして恐れていた事が、、、

来週から夜間断水が始まる予定だそうです。

梅雨時期はたくさん雨降りましたが、まともに台風も当たらず、かする台風も風ばかりでした。。





石垣にはいくつかのダムがありますが、「離島ってダムあるの?」と思った方もいるかと思いますがここで八重山の水事情を。

石垣から一番近い竹富島は石垣から海底送水によって供給を受けています。
ジャングルな西表島は山や川が豊富なため、水も豊富です。

小浜島、黒島、鳩間島は西表島から海底送水によって供給を受けていて、さらに黒島を経由して新城島へ。
八重山の島々は海底送水管で繋がっているのです。

海底で暮らす魚達もびっくりですね!

少し離れた波照間島、与那国島はどうかといいますと、波照間島は海水を淡水化しています。
与那国島では貯水地や井戸水などを利用しているそうです。

都会などでは大雨が降るとすぐに異常気象という言葉を耳にしますが、そもそも正常な気象とはなんぞや?と思ってしまうのは私だけでしょうか??

深刻な水不足、、
雨が降る事を祈るばかりです。

そして今まで以上に節水を心がけたいと思います。


















コメント(0)
トラックバック(0)