八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
2月11日は・・・
2010/02/11 14:00:00 ブログカテゴリ 海外 | 書庫 ロコツアー

2010年2月11日

シパダン島でダイビング!


お読みになる前のリアル情報として・・・(笑)
下記をご参考の上、アハッ!

☆ボルネオ・シパダンは着飾らなくていいので、服はほとんど必要ない「メ」
☆お腹をこわすどころか、規則正しく食べて寝てダイビング・・・で快調でした「タ」
☆初めて見るお魚さんや生き物ばかりで・・・写真見て復習します「ハ」
☆ダイビング、潮にすごく流されて、みなさんにぶつかってスイマセン。「チ」
☆ご飯食べすぎて太ります・・・「ウ」
☆3食、早寝早起き、こんな健康的な生活は初めてです「ナ」
☆ブリジストンのダイコンは、DECOに注意!!「イ」
☆ホテルのTシャツのお土産は、サイズが大きいのしかない。「イ」
☆魚の群れが多すぎて、見入ってしまった「ア」
☆スイカジュースとメロンジュースは、極上の味!「レ」
☆ボートのスピードにビックリ!スプラッシュマウンテンみたいで楽しい!「キ」


それ、ピコッ!


2日目のダイビングは・・・

1日の利用者数?入島数?を制限してる「シパダン」へ!

何日滞在しても、行けない人は「ソレ」に引っかかって行けないんですって。
うんっ!ロコマイカイチームは、ラッキーでした!!



それ、ピコッ!


しっかりと「入島」したことを記録に残すために、
1度上陸して、管理小屋で「名前・住所・電話番号・役職」を記入!?


で後日、各個人に「引き落としが」あって、
RM40(40リンギット)が、給料から天引きされます、アハッ!



それ、ピコッ!


そのままシパダン島周辺でのダイビング今日がおりたのでダイビングを。

狙いは、バラクーダやギンガメアジの大群・・・。
が、潮の当たりが悪かったのかな?
「バッファローフィッシュ」の大群だけで・・・

って、言うか・・・
ちょっと怖いんですけど、ニャハッ!!


それ、ピコッ!


カメさんは何処にでも居ますっ!

イソバナの上で休憩中のカメさんをパチリ。

シパダン島やこの辺では、絶対に触らない!が完全約束となってました。
触ってしまうと・・・その後の彼らの生態に問題が出るそうです!
コレは本当の事です!!
(↑ えっ?じゃウソもあるの??)
(↑ シパダンの例の小屋では、名前と性別と国籍だけです・・・)
(↑ 40リンギットの入島料は??)
(↑ それはホント!でも給料天引きはウソ!)

うんっ!楽しく読んで下さいね、キャハッ!!


それ、ピコッ!


ゲスト10名、スタッフ2名(+担当イントラ)の大所帯。

「ドリフトダイビング」と言って、流れに乗って進んで行くスタイルです。
石垣島とは全然違います、はいっ。
ゴールに達したり、決まった時間になったら全員で浮上します。
するとボートが寄ってきて、船に上がるって感じ。



それ、ピコッ!


仕事なので、あまり写真を撮ってるヒマは無いけど・・・。

わっ!可愛い!と目に映ったヤマブキスズメダイのチビちゃん!



それ、ピコッ!


ダイビングの休憩でシパダンに上陸しました!

木陰にテーブルやイスが用意されており、トイレもあります!



それ、ピコッ!


軽食??
サンドイッチに焼きそばに果物・・・。
お腹いっぱいになっちゃいますね!!



それ、ピコッ!


写真右後方の何だか怪しげなタンク・・・。

「再圧チャンバー」です(苦笑)
もちろん、何処にも何にも繋がってないで・・・
貴重品入れとなってます!?



それ、ピコッ!


午後もリベンジ?でシパダン島へ向かいました!!



それ、ピコッ!


ビュンビュンな海・・・(笑)
掴まってないと、流れて行っちゃいます!!


それ、ピコッ!


なので、群れも集まってました!!

ギンガメアジぃ〜!!

そして・・・・


それ、ピコッ!


バラクーダも凄かったですよっ!!

上手に撮れてますね!!
誰が撮ったのかな??









オレ!





アハッ!



それ、ピコッ!


初日(チェックダイブをまけてくれた?)と2日目にお世話になった
こちらのインストラクターな「リカさん」と記念撮影!!

わがままばかりでしたが、ありがとうございました!!



それ、ピコッ!


と、みんなで撮ってなかったので・・・。

「アさん」超似合ってますけど、アハッ!!



それ、ピコッ!


本日のダイビング終了ぉ〜???


それ、ピコッ!


終わらないっ!!

「無制限ビーチダイビング付き」だったので、
またみんなで潜ってみました!!

が、潜ったことないので、自分とユウキちゃんとバディで
ポイント覚えダイビング15分間潜水をしました!


お仕事、お仕事っ!!


それ、ピコッ!


楽しいお仕事ですっ!!

雑誌では見たことあった、コッチのカクレクマノミみたいな子。
「スパララホニャララ」と言う名前(笑)


それ、ピコッ!


ホントに今日のダイビングは終了ぉ〜!!

夕焼けがとってもキレイでした!
滞在中、ずっと天気に恵まれて・・・
毎日、朝焼け・夕焼け(ビール付き)が、ありました!!



それ、ピコッ!


後はお楽しみの夕食です!!

リゾート内にレストランがあって、
ここで、朝・昼・晩と頂きます。
ビュッフェスタイルなので、好きな物を選べます!


それ、ピコッ!


レストランは「土足厳禁」、略して「ドキン」です!

うんっ、見事に並んだ「ギョサン」でした、アハッ!!



それ、ピコッ!


夕食スタート!!

どれだけ食べても、料金一緒!!


そんなこんなな(2月11日)でした。


続く・・・
(えっ?ダイビング明日で終わり?編)


ロコマイカイホームページは→→→コチラ