八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
2月12日は・・・
2010/02/12 13:00:00 ブログカテゴリ 海外 | 書庫 ロコツアー

2010年2月12日

ボルネオダイビングの最終日。


いよいよ今回のダイビングツアーの最終日となりました!
悔いのないように?朝からガンガン潜ります!

そんな参加者の思った事を先にご紹介します。

☆ボルネオ・シパダンの海の透明度なら、断然!石垣島の勝ちぃ〜!「しょ」
☆最終日の夜には、レストランのビールを飲みきり「明日は来ないでね!」って(笑)「しょ」
☆水上コテージからの朝陽と夕陽と星の眺めは最高!「メ」
☆とうとうアケボノハゼは見られなかったけど、Yダテハゼはたくさん見ました!「タ」
☆300本はアウェィで便器ダイビングですいません!でも楽しかった「タ」
☆とにかく全てが楽しくて、あっという間に終わっちゃって残念です。「ハ」
☆カメラ水没!!次回からきちんとチェックします(泣)でも楽しかった。「チ」
☆まさか!ボルネオでユキンコに会えるとは思わなかった!!「ユ」
☆見たい魚は全部見ることが出来ました!「ナ」
☆シャンプー・ボディーソープ・歯ブラシは、持参しないと・・・。「イ」
☆早朝ダイビング、ツバメウオってお話出来るんですね!?「ア」
☆ダイビング中に顔がチクチクしたら、手でパタパタするべしっ!「レ」
☆マクロ・ワイドありで、透明度が悪くても最高に楽しかった!「キ」



それ、ピコッ!


今日でダイビングが終わっちゃうので・・・
ちょっと早起きして(← まだ真っ暗じゃんね!)
早朝ダイビングをしてました!!

朝食時間に間に合わなくなるので・・・
ユウキちゃんが、レストランで「サンドイッチ(手作り)」を
用意してくれて、助かっちゃいました!!


でも・・・そのレストランスタッフに、
「この子、朝も食べて更にあんなにテイクアウトするんだ?」って
目で見られてたらしく、かなり恥ずかしかったって、アハッ!!



それ、ピコッ!


早朝ビーチダイビングチームの海の中。

潜ってると、次第に明るくなって来ました(苦笑)


それ、ピコッ!


最終日のガイドさんは、現地の人??

言葉が違うので?みんな、いつもよりマジメに聞いてます??


このガイドさん、マクロも上手に見せてくれて、
参加者全員、喜んでました!!
が・・・海の中での様子は、ちょっとコワいものがあり(笑)
詳しくは、「ロコマガ3号」でユウキちゃんが述べてます!!



それ、ピコッ!


初めて見ましたっ!!
ずっと、見たかった子!!
「ピンクスクワットロブスター」
正式和名は「サクラコシオリエビ」と言います!

甲殻類担当大臣も政権交代したので・・・
コレを石垣島で見たい!見つけたい!見せたい!!です。


それ、ピコッ!


ウミウシ君も多いようです!!

写真の黄色い帯みたいなの・・・「卵」なんですよ!!



それ、ピコッ!


ゲストさん達が急にヤル気出して?カメラを構えたその先に・・・



それ、ピコッ!


カニハゼ(仮)君の登場です!!

この子も石垣島には、居ないです・・・。



それ、ピコッ!


自分もユウキちゃんも「一応仕事」ではありますが、隙をみて(笑)
普段とは違った海の生き物に、興味津々となっちゃいます!!


何を見てるの??



それ、ピコッ!


やっぱり、石垣島とは顔つきが違う「ジョーフィッシュ」君。
そこら中に居ます、はいっ!!



それ、ピコッ!


カメさんも多くいます!!

ちょうど「お休み中」だったようで・・・



それ、ピコッ!


えっ?何??
朝??

そんな感じが、とても可愛らしかったです!!



それ、ピコッ!


1日を潜り終えたところで・・・
300本達成な「タ」さんとその仲間たち!

ちょっと「場違い」な八重山ダイビング協会のフラッグに
参加者さんからのコメント付きで、サプライズを!!


それ、ピコッ!


おめでとう!!
あっという間の300本でしたね!

ちなみに・・・300本全てオイラと潜ってます、キャハッ!!



それ、ピコッ!


・・・・石垣島で待ってますね!(笑)

段取り、しにくいんですよね、海外って・・・アハッ!!



それ、ピコッ!


レストランの「ドラ」が鳴ったら、スタートです!?

朝7時と昼12時と夜7時の計3回鳴ります!!


それ、ピコッ!


最後の夜は、外でアレやコレを焼いてくれました!!

心遣い??嬉しかったです!
ナマステぇ〜!!(← 違いますよ!!)


それ、ピコッ!


チキンが美味しかったなぁ〜!!

何人かに別れて、野外と室内で調達しました!!

「ウ」さん、目つき・・・・笑える!!!


それ、ピコッ!


レストラン内チーム。

自分は撮影係なので?何もしません、ニャハッ!?
ビール飲んで待ってれば、みんなが何かを持ってきてくれます!?



それ、ピコッ!


カンパ〜イっ!!
飲み物は、アルコール以外にも多くありましたよ!
果物ジュースが、全部絞りたてっぽく濃くて美味しい!!


うんっ!
ダイビングは全て無事に終わり、何よりです!!


それ、ピコッ!


レストランの横にはお土産屋さんもあります!

全てサインだけでOKなので・・・買いすぎに注意です!?
ちなみにココも「ドキン」です、はいっ。



それ、ピコッ!      Ptoto By 「タ」


その後は、全員で??コテージ内にある
火の見櫓??展望台??みたいなところに上って、
「キぃ〜ラぁ〜キぃ〜ラぁ〜光るぅ〜」を歌いました!?

酔ってて何も覚えてません・・・アハッ!!


それ、ピコッ!      Photo By 「ア」


ゲスト「ア」さんが送ってくれた、バラクーダの群れ!
さすが!フィッシュアイですねっ!!


※ツアー参加者が撮った写真は、届き次第?
HPフォトアルバムの「ゲスト写真館」にアップしますね!!


そんなこんなな(2月12日)な1日でした!!


続く・・・。
(明日13日、旅立ちますっ!編)


ロコマイカイホームページは→→→コチラ