ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
モンゴル三線
2007/02/07 11:51:56 ブログカテゴリ 久米島町 | 書庫 全般
uppic

2月7日 水曜日 晴れ〜!

いや〜今日は、降水確率0%で〜す。

今日一日、晴れ渡たった日に、なりそうで〜す。

明日から、又、久米島のほうにお仕事で、行って来ま〜す。

飛行機にしようか? お天気も良さそうだし、のんびりと、船にしようかな?

そして、今度こそは、鯨と遭遇出来るか?

楽しみで〜す。

那覇〜久米島間を、4時間くらいで行くので、天気さえ良ければ、船旅も、いいですよ〜!

先日、久米島滞在中に、珍しいものを見ました。

『モンゴルの三線で〜す』

沖縄の三線と、同じく、ニシキヘビの皮で、出来ていて、竿のほうは、太く、 しかも長〜い。

津軽三線も、見た事はありますが、それよりも、随分長かったです。更に太い!

20代後半の、マ〜ちゃんと言うモンゴルの女の人が、演奏しましたが、素晴らしかったですよ〜!

彼女言うには、「三線は、モンゴルが発祥地で、そこから、中国に渡り、沖縄へ、 そして、日本全国へ、」 と、言ってましたが、本当かな?

彼女、モンゴル三線を広める為、あっちこっち飛び回っているようですよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。mako


uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)