ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
また〜
2012/09/26 10:54:52 ブログカテゴリ 沖縄移住 | 書庫 みどー
みどーです。

今年は超台風当たり年の沖縄。
またまた先島台湾方面に超大きな奴がいますね〜

さすがにこれはこっち(本島)には来ないだろうと思っているのですが、
一か所不安な予報を出す機関が・・・

沖縄移住 台風

米軍嘉手納基地の天気予報なんですが、
なにこれめっちゃ曲がってくるし?本当!?

でも軍関係なんで信憑性あるような気がするし・・・
しかも超強い!

また週末台風なのかなぁ?
もうお腹いっぱい。




コメント(0)
トラックバック(0)

沖縄観光 国際通り
2012/08/13 11:47:42 ブログカテゴリ 県内観光 | 書庫 みどー
みどーです。

あつがなついねー


・・・


いや〜暑い夏が帰ってきました沖縄です。

先週末は台風やらなんやらで延期となっていたモノも含めて
たくさんのイベントが沖縄県内で開催された模様です。

みどーは国際通りへ。

そう!「一万人のエイサー踊り隊」が開催されておりましたよ!

沖縄観光 国際通り

・・・もう半端なく暑かったぁぁ。
殺人的ですな。晴れた昼間のアスファルト。

踊り手の皆さんも観客の、ある覚悟を持ってそこにいるかのような、
壮絶な夏模様が、そこにありました。


でもやっぱり、夏は晴れがいいですねー
海いきてー



コメント(0)
トラックバック(0)

沖縄観光〜農連市場〜
2012/08/02 10:56:59 ブログカテゴリ 沖縄移住 | 書庫 みどー
沖縄 那覇からみどーです。

台風はスルーしていきましたー

この時期の沖縄は、日が昇ると蝉の合唱がはじまる騒々しい朝が定番です。
この辺は本土と同じですね。

みどーは那覇の壺屋というエリアに住んでいるのですが、
この界隈の開南というエリアに「農連市場」という場所があります。
ウチナーグチで「まちぐゎー」と呼ばれる市場。
沖縄観光で有名なのは、やっぱり「牧志公設市場」になると思うのですが、
農連市場の雰囲気も、なかなかノスタルジックでいい空気感を醸してるんですよ。

野菜をやり取りしている市場なんですが、市場だけあってメインの稼働時間が
朝2時とか3時とか、めっちゃ早朝からなんですよね〜

相対売りの個人店舗がたくさん軒を連ねて、それはそれは独特の雰囲気が、
沖縄好きにはたまらない、ある種のパワースポットかも。

でも早朝はなぁーという人!わかります!
みどーも飲んだ帰りに寄った事があるだけなので・・・

でも!それとは違った趣を楽しめる時間帯があります。


それは・・・お昼から夜手前ぐらいまでの、市場がオフになる時間帯!

沖縄観光 農連市場


この時間帯は、人も少なくじっくりと市場散策ができるんですよね。

沖縄観光 農連市場

(ここは昔、米蔵だった建屋と教えてもらいました)

沖縄観光 農連市場


那覇市開南の「農連市場」。
沖縄好きにはたまらない雰囲気でいっぱいです。



・・・でもそんな農連市場の沖縄情緒あふれる風景も、
那覇市の再開発事業で、近年中になくなる事が決まっているそうです。


沖縄へ来る観光客のニーズと、現地の人々のリアルな生活利便性。
沖縄移住してみると色々な事が見えて、簡単に壊さないでとは言えないです。
ただ、残念。

ひとつ言えることは、一度壊してしまうと戻らないという事。
沖縄の歴史の中で、戦後の人々の暮らしを支える、まさに台所だった農連市場。
せめて様々な手法で記録保存されることを願います。


そして沖縄好きの人は、農連市場がなくなってしまう前に
ぜひ一度行ってみる事をおすすめします!

沖縄病が進行すること間違いないです〜(笑)


コメント(0)
トラックバック(0)

熱中症対策
2012/07/30 10:28:01 ブログカテゴリ 沖縄移住 | 書庫 みどー
沖縄からみどーです。

なんかもはや、内地の方が暑いのが当り前になってきましたね〜

ニュース映像を見ながら思うのは、男子はいいとして女子が日傘をさしていないこと。
あと、みんな炎天下を歩いている事。

ウチナンチュはそんなことしないさぁ〜
オバァもそうだよ〜


オバァはネイゴンの味方だよ〜






平良とみさんだよ〜





・・・とにかく、熱中症には気を付けてください。
水分補給。休憩。
軽く頭が痛かったり、吐き気っぽく気持ち悪いなって感じた時には、そこそこ危ないです!
自分の腕をなめて、汗がしょっぱくなかったら、それも危ないです(体の塩分が抜けてしまっている)。

水分補給は、水やお茶ではなく、倍に薄めたスポーツ飲料とかを。
塩分ミネラルが補給出来るモノでないと、あんまり意味ないと実感値で思います。

クーラーの中か日陰で横になって、ちょっと服ゆるめて、ポカリとかスポーツ飲料取って。
出来れば、氷嚢(コンビニの氷とか、スーパーの海鮮持ち帰り用の氷袋とか)で
首筋とか脇の下、股の間を冷やしてください(ちょっと絵ズラが恥ずかしいですが)

おでこを冷やすと気持ちいいんですけど、脳が「体が冷えてる!温めなければ!」って間違って、
かえって汗が出にくくなって、体が火照ってきてしまったりしますので、ご注意を。

でも一番大事なのは、熱中症にならないことなので、あまり日向にいないで
まめに水分補給をして、たまに休憩して、大人より子供や老人など、自分より体力の低い人たちの
目線で気を付けてあげてください!

沖縄からみどーでした!







コメント(0)
トラックバック(0)

沖縄観光ランキング
2012/07/19 10:44:38 ブログカテゴリ 沖縄移住 | 書庫 みどー
みどーです。

東京から7年前に、現役世代として沖縄移住。
奥さんと二人で生きています。
最高!


最近、本土にいる友達が子供連れて沖縄旅行にくる事が多くいんですね。
それで、地元の人が行くおすすめの観光スポットを教えてくれって言われるわけですよ。

沖縄移住してはや7年。
こっち来た頃はいろいろ行ったっけか?ぐらい、
もはやほんのりした記憶なんですが、ちょっと思い出してみました。

やっぱり沖縄観光するなら、夏がいいと思います。
暑いですけど、やっぱり色鮮やかで海もきれいで、
ゆったりしたスケジュールで来るのがいいんじゃないかと思います。

沖縄レンタカー 沖縄観光

この友達もそうですが、沖縄では車がないと不便です。
レンタカーがないと、とにかく移動手段に困ります。
時間があれば路線バスでもいいですが、那覇から恩納村まで1時間半くらいかかります。
それはそれで、ゆったりして素敵なんですけど、今回は小学生の子連れ夫婦ということなので、
やっぱりレンタカーは必須だと言いました。


それで、大体みなが「ここは行く」って言う場所が、「美ら海水族館」。
認知度すごいですね。やっぱりそれだけ、本土には露出しているんでしょう。

美ら海水族館には、那覇空港でレンタカーを借りて
今だと豊見城インターから那覇自動車道で向かう事をお勧めてます。

日や曜日にもよりますが、沖縄は車社会。
朝と夕の車両の数は半端ありません。
バスレーンという公共交通機関が優遇される時間制の専用道路制度もありますが、
時間によって車線数自体が変わったりするので、ちょっとパニくるかも・・・
自分も今でもたまに困惑する時があります。

なので、ざっくりとした沖縄観光のおすすめは、
中北部で絶対行きたいところには高速使って行き、
あとはまぁー、ゆるーくドライブしてるだけで、異国感や空気感に触れて
勝手に癒されるはずよーって言ってます。

あとはピンポイントで自分が好きな海だったり場所を教えたりしていますね〜





コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 2 件を表示 ]