ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
沖縄移住 〜模合〜
2012/07/13 11:03:05 ブログカテゴリ 沖縄移住 | 書庫 みどー
沖縄移住して7年目。
みどーです。

沖縄移住して7年目ともなると、お陰様で仲間もできて
コミュニティにも参加させていただいて、
こっちの友人たちが、自分を気にしないでナイチャーの悪口を
言うようになりました。
「あ?みどーはナイチャーだっけか?」「ちがうはずよ」「だーるねー」
「がっはっはっはっは」

ナイチャーとしてウチナーンチュに認められて仲間に入ると、
本当にいろいろな事が見えて感じれてきます。

自分たちの過去も未来も、不安はあって。
みんないっぱい考えてるけど、それを愚痴にしないだけ。
ただ「なんくるないさー」って言ってるだけじゃないんですよねー

そいうことで、今週末はそんな月イチの語らいの場「模合(もあい)」があります。

沖縄移住生活 模合



(違う。これはモアイ)


自分が参加しているのは15会という名前の模合です。
毎月15日に行うから15会。

「模合」っていうのは説明が難しいのですが、

・月1回開催される決められた仲間の飲み会
・全員が毎回、飲み代以外に共済金を払う
・共済金の額は、参加者の意思や財力で自由
・毎回誰かが、その共済金をまとめ取りする
・参加者が必ず1回もらえるまでを1周とする

ウチの場合は5000円模合で7人参加なので、
7か月で1周、1回の受け取り金額は35000円です。

これ以外に場代として1000円徴収し、その日の飲み代に加算します。

別に得してるわけではないのですが、
「今月取りたいヤツ!」「俺!車検あるから」「俺も!」
「んじゃ、じゃんけん!」
みたいな。

なんか助け合い貯金?みたいな感じです。
なんだかんだと楽しみな飲み会ですね。

今月は新しく入った会社関連の本をたくさん買って
財布がやばいので模合取りたいなぁー





コメント(0)
トラックバック(0)