ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
熱中症対策
2012/07/30 10:28:01 ブログカテゴリ 沖縄移住 | 書庫 みどー
沖縄からみどーです。

なんかもはや、内地の方が暑いのが当り前になってきましたね〜

ニュース映像を見ながら思うのは、男子はいいとして女子が日傘をさしていないこと。
あと、みんな炎天下を歩いている事。

ウチナンチュはそんなことしないさぁ〜
オバァもそうだよ〜


オバァはネイゴンの味方だよ〜






平良とみさんだよ〜





・・・とにかく、熱中症には気を付けてください。
水分補給。休憩。
軽く頭が痛かったり、吐き気っぽく気持ち悪いなって感じた時には、そこそこ危ないです!
自分の腕をなめて、汗がしょっぱくなかったら、それも危ないです(体の塩分が抜けてしまっている)。

水分補給は、水やお茶ではなく、倍に薄めたスポーツ飲料とかを。
塩分ミネラルが補給出来るモノでないと、あんまり意味ないと実感値で思います。

クーラーの中か日陰で横になって、ちょっと服ゆるめて、ポカリとかスポーツ飲料取って。
出来れば、氷嚢(コンビニの氷とか、スーパーの海鮮持ち帰り用の氷袋とか)で
首筋とか脇の下、股の間を冷やしてください(ちょっと絵ズラが恥ずかしいですが)

おでこを冷やすと気持ちいいんですけど、脳が「体が冷えてる!温めなければ!」って間違って、
かえって汗が出にくくなって、体が火照ってきてしまったりしますので、ご注意を。

でも一番大事なのは、熱中症にならないことなので、あまり日向にいないで
まめに水分補給をして、たまに休憩して、大人より子供や老人など、自分より体力の低い人たちの
目線で気を付けてあげてください!

沖縄からみどーでした!







コメント(0)
トラックバック(0)