ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
新入社員がたくさんです
2013/04/07 23:34:54 ブログカテゴリ 年間行事 | 書庫 全般
会社に新入社員がたくさん入りました。
こっそりブログを初めて、会社での日々を書いて行きたいと思います。

新入社員を育てるときに、よく考えるのはどう接するかということです。
「ほめる」、「しかる」、「放っておく」。
この中でどれが一番効率が良いのでしょう。

人のタイプにもよるのかと思っていましたが、
興味深い実験の結果を聞きました。

小学生を対象に行った実験で、
計算問題をさせ、「ほめる」、「しかる」、「放っておく」というのを、
五日間継続したそうです。

すると、一時的に成績が上がるのは「しかる」なのですが、
最終的に伸びるのは「ほめる」なんだそうです。

基本的にはほめられて悪い気がする人はいません。
どんな人間も、ほめて伸ばすことに決めました。
いい子に育ちますように。

コメント(0)