ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
葉っぱのお皿
2013/10/29 17:34:37 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
デスク前に座って仕事することが増え、 1日のかなりの時間を座っているせいか、若干太股やお腹周りに影響が出ているような気がする。

長時間座ることでお尻を潰し、太ももも潰しているので形が崩れて妙に太いような気がする。姿勢については、立っていても座っていても元々だらけるのが嫌いなのでわりときれいに座っている方だと思う。そのせいか腰痛にはならないし、肩こりに見舞われることもほとんどない。

ただ、自分の感覚的に、お腹周りの余分な肉が浮き輪状態についてきたんじゃないかと思う。これはちょっといただけない。座る時間が多いとは言え、いわゆる在宅ワークなので家事のために立ったり座ったりは結構激しい。

それでも運動不足は否めないので、お腹周りが気になるといった事態が発生しているのだろう。ちょっとまずいなと思う今のうちに手を打とうじゃないか。



コメント(0)
トラックバック(0)

パンケーキシンドローム
2013/10/26 20:48:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ちぢみやお好み焼き粉の使い残しの袋の口をきちんとしめていなかったり、管理が悪かったりすることでダニが中で繁殖してしまい、それに気付かず調理に使ってアレルギー反応を起こしてしまったというニュースが世間を驚かせた。

そういえばうちも使い残しがあるけどだいじょうぶかしら?と思った家庭は結構あると思う(特に関西圏にw)。この保管状態の悪いミックス粉で調理されたいわゆる「粉もん」によるアレルギー症状の事を「パンケーキシンドローム」と言うそうだ。

アレルギー症状には、じんましんやかゆみなどの皮膚症状から、呼吸困難、意識の低下、全身性ショック状態などの種類があって、小麦アレルギーに似た症状が出るらしい。

ダニは0.3ミリと小さく、輪ゴムやクリップで閉じていてもわずかな隙間があれば侵入してくるんだそうです。出来れば使い切りが理想だけど、あの手ってどうしても2回分とか入ってるからなー・・・^^;保管、きちんとせねばね。


コメント(0)
トラックバック(0)

鳴らない携帯
2013/10/06 15:02:37 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
デスクの隅に、もう鳴らない携帯が置いてある。これはある友人のホットライン的な役割を果たしていたものだ。すぐに話ができて、何時間話をしても料金を気にせず話せる無料通話の家族電話で、いったいどれくらい彼女と話をしただろう。
事情があって、数度の引っ越しを経て、仕事も安定して忙しくなったくらいからか、その電話が鳴る回数は減っていきついにはほとんど鳴らなくなった。そしてしばらくぶりに連絡を取り合った時、この電話を解約するということになった。

良かった。最終目的はそこだった。愚痴や相談事など、彼女もしてきたし私もしていた。悩みは減ったわけではないのかもしれないけれど、こぼしている間もなく忙しいのは良い事だし本当に深刻ならどれだけ忙しくてもその時間を割くと思う。
それがないということは、周りに友人ができたりして遠くの私を頼らなくても良い状況ができつつあるんじゃないかと思う。疎遠になったのとは違う。今でも多分、同じ感覚で互いを友人だと思っていると信じている。猫まんま ふれあい牧場


コメント(0)
トラックバック(0)