ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
めんつゆで手抜きおいしい親子丼
2014/04/26 19:35:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
私のお手軽簡単御飯を一品紹介します。それは「めんつゆで親子丼」です。簡単に材料と作り方の説明をすると、材料は、めんつゆ(2倍)10cc、水10cc、砂糖みりん醤油各大さじ1、あと鶏肉とたまねぎと卵1個です。

その他、好きなものをその時々でぶっこんでます(笑)作り方は、玉子以外を最初に鍋に入れちゃって、鶏肉に火が通ったら溶いた卵を入れて終わりです。

ごはんの上に盛れば出来上がりです。掛かる時間はカップラーメンのお湯を沸かしてるのと同じくらいの時間で終わるような気がします。めんつゆが便利という話はもしかしたら常識かもしれないですが、私がこれを初めて食べた時はびっくりして、学食で親子丼食べたな〜とかいろんな思い出がふと頭をよぎったくらいです。

手抜きすぎて恥ずかしいですが、一人の時はよくこれをやっています。確かにめんつゆって、かつおとか昆布の出汁をとってるはずだから、おいしいのも納得ですね!!貼ったらヤレちゃう


コメント(0)
トラックバック(0)

お散歩
2014/04/24 13:02:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今日は天気も良く暖かかったので私と長男、次男でおうちの近くをお散歩しました。長男は自転車に乗り次男は三輪車、そして私は三輪車を押す係。

ちょうどうちの近くでおうちを建てていて大工さんのお仕事をじっくり見学してきましたよ。また電気工事のために高所作業車もきていてわが家の息子達はくぎ付けになっていました。

交通整理のおじさんにも大きな声で挨拶もできて花マルでした。おじさんにも偉いねと褒められて誇らしげな息子でした。そしてもう少し進み、土手の方まで行きました。

土手には小さな小さな白いお花が咲いていて私に摘んで見せてくれたのでおうちに持ち帰り花瓶に入れてみました。小さな春の発見にちょっぴりあたたかい気持ちになった母なのでした。

昨日はちょっと晩御飯の用意が大変だったので今日はちょっと手抜きしちゃおうかななんて思ってます。たまには手抜き、息抜きもしないとね。



コメント(0)
トラックバック(0)

季節シフト
2014/04/11 11:44:26 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
4月に入っての週末もあったかくていいお天気、気温もあがるよねと思っていたら予想気温は意外にも低め。 天気予報をネットで見たら15度にも満たないくらい、そんなものかなと外の空気を確かめてみると、ホントねという感じ。


 春は日によって寒暖の差が大きいと言われるけれど、夏や秋、冬でも最近のここ数年は暖かくなったり、5〜6度以上も低くなってしまったりしますよね。 

これからの季節でも衣服の調節など出来るように、半袖と長袖のどちらでも着られるように用意しておかなくちゃです。 満開と見頃のさくらを堪能して、ピンクのジュータンみたく散りじりとなった頃には冬もの納めて、初夏の支度準備です。 お部屋の整頓もだけど、ネットショッピングで洋服のお買いもの、これもそうですね。



コメント(0)
トラックバック(0)