ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
初体験。せんべい汁!
2014/06/28 14:31:44 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 初体験
旦那が、ずっと気になっているから、せんべい汁をつくってくれっていうので、今晩の夕食はせんべい汁にしてみたのです。とはいえ、手抜きせんべい汁。

作り方や、レシピサイトは見ないで、作ってみたものだから、実際は、作るというよりも、普段のお味噌汁に、一口サイズの津軽せんべいを入れて見ただけです。

旦那に食べさす前に、ちょっと味見を!と思い、お味噌汁に良く浸ったせんべいを、一口。「ぎょぎょ!おいしい!」びっくりしました。これはB級グルメのトップに、ずっと君臨できるものです。

我が家のは、本家からかけ離れてはいますけど。浸しすぎると溶けるかなと心配だったのですが、大丈夫。しかも、しっかり浸っている方が、おいしい。

麩のような食感を想像していましたが、まるっきり違うのですよ。噛みごたえはあるけど、もっちりしていて、癖になってしまいました。早く旦那、帰ってきて。この美味しさを早く知ってほしい!じゃないと、味見で、おせんべいがなくなりそうです!うみたまこは男女とも人気だよね


コメント(0)
トラックバック(0)

コーヒーアイスの作り方
2014/06/26 17:04:52 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
これからどんどん暑くなる季節ですよね。更に言うと私はよく眠くなるのでコーヒーもよく飲みますが、コーヒーも毎回同じ飲み方じゃ飽きちゃうんですよね。そこで、今回は夏に私がよく食べるコーヒーアイスを紹介します。

用意するのは、市販のバニラアイス一つと、市販のインスタントコーヒーの粉末状のもの。もう分かった方もいると思いますが、アイスの上にコーヒーの粉末をスプーン半分くらいの、ほんの少しの量を入れるんです。

いわゆるコーヒーフロートの変形版みたいなものですが、フロートより作るのが楽ですよ。アイスにコーヒーを溶かしながら食べると苦みが強くて美味しいです。

コーヒーの量を調整すれば、もっと苦いのが好きな方も、もっとまろやかな味が好きな方も楽しめます。ただ、やりすぎてがっつりかけてしまうと、胃がおかしくなるのでご注意下さいね。



コメント(0)
トラックバック(0)

梅雨だなぁ
2014/06/07 23:22:58 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
朝窓を開けたら、紫陽花の花がもう大きくなってる。確か3?4日前にマンションの植込みの剪定だったよなぁ…その時は全く気がつかなかった。確か蕾も無かった気がするのに。

毎朝窓は開けるのに今日気がつくともうかなりお花が大きくなってて、あとは色ずくだけ、みたいな感じになってるの、ビックリしちゃった。もう色着き始めてる花もあるし。でも、紫陽花って毎年そうなんだよね。

「梅雨にはいったなぁ、やだなぁ」って思ったとたんに花が色着き始める…ホント自然の仕組みってスゴイ!って思える身近な変化なんだよね。

窓の下にはツツジと紫陽花が並んで植えてあるんだけど、ツツジが枯れるとすぐに紫陽花が花開く。今年も本格的に梅雨に突入だなぁ。そしてすぐに夏がやってくるよ。



コメント(0)
トラックバック(0)