八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
ゆうくぃみの天官賜福紫微らん籠
2008/02/28 23:04:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 

先日、あやぱにモール入口近く ゆうくぃみで、八重山そばのランチをしました。

 濃厚な豚だしの効いたこってり風味の麺つゆが、ぽかぽか身体をあっためる。

 大盛りに盛った八重山そばに具が、たくさん乗っかっていてボリュームいっぱいのゆうくぃみの

 八重山そばでした。店内には、八重山の古い文化を偲ぶ アンガマの面や 古い民家の天井で

 見かける 天官賜福紫微らん籠 という家のお守りがあります。は、オーナーさんの

 御主人の実家に実際に使われていたそうです。今では、家の造りも現代建築に様変わりで、それを

 を使う風習も少なくなりました。ゆうくぃみのお店の真中にある 天官賜福紫微らん籠は、黙して語らず

 ですが、その家をどっしりと守っているかのようです。

 
沖縄では昔から、家の棟木に「てんかんしふく しびらんか」→天官賜福紫微らん籠 と書く風習があります。福建省から渡来した中国人から伝わり、沖縄各地へ拡がり,八重山地方まで伝わったといわれています。 天官や北極大帝がらん籠に乗って、我が家にやってきて,力を合わせて家を守り栄えさせ、家族を幸福にして欲しいという、除災招福のおまじないの言葉だと言い伝えられています。

 



コメント(0)
トラックバック(0)

公設市場 界隈
2008/02/28 00:08:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 

 

昨日から公設市場の二階で、お勉強会です。無事とどこおりなく最後までついて行く事出来るか

 どうかは、判りませんが^^;  少し休憩時間に 公設市場界隈を散策。

 以外と面白い発見ありました。 公設市場の二階にある おおごまだらの食草[ホウライカガミ]

 には、黄金色に輝く おおごまだらのさなぎがありました。蝶のぬけがらもあり、そこから

 飛び立った おおこまだらは、何処へ。 コンクリートの建物のある商店街 無事に生きていたら

 いいけど。おおごまだらの蝶の画像は、先月近所の植栽辺りに飛び交っていたのを撮りました。

 公設市場の北に古い民家がありましたが、久しぶりにみたら解体されていて赤瓦の家を新築中。

 アーケードの中に 古い井戸があったとは(゚o゚) 今でも使えるような趣きに見えました。

 新築中の家は[ゆんたく広場]として、市民の憩う場所になるようです。



コメント(0)
トラックバック(0)

ホテルイーストチャイナシー 南国の華でランチ♪
2008/02/27 21:35:52 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 

 

先日 ブログ友達の iriomote2006さんから、ランチのお誘いがありました。

 二人で、あんなお店 こんなお店とか話していて、海の眺めるレストラン 港近くの巨大なビル

 ホテルイーストチャイナシーの中の 南国の華に行きました。去年の夏は、バイキングだったのです

 が、今の季節はランチのみとか。 でもサラダ、フルーツ、スィーツ、ドリンクはフリーです。

 私は、スパイシーチキンを注文。IRIOMOTEさんは、パスタを注文です。

 スパイシーチキンは、スパイスが効いていて柔らかなチキンの味を引き立てる。

 久々に再会して、近況を報告しながらのランチ♪ IRIOMOTEさんは、カメラマンで仕事柄 北は

 北海道 南は八重山と 年中北と南を移動していて、風光明媚な自然を写真にします。

 IRIOMOTE2006さんのブログは→http://blogs.yahoo.co.jp/iriomote2006

 IRIOMOTEさん、いつもご馳走して戴き有難うございます。



コメント(0)
トラックバック(0)

名蔵湾を望む
2008/02/26 19:41:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 

昨日の午後 八重山民俗園様へ納品の帰りに立ち寄った、穏やかな海 名蔵湾です。

 干潮時に 岩肌に海草のアーサの茂る時期で、女の人がアーサ採りをしていたり、名蔵大橋の方では

 潮干狩りしている人達の姿も見えました。写真は、石垣の塩様の西方 愛と癒しの岩辺りの海です。

 岩を見ると いろんな事が、走馬灯のように駆けめぐる。みんな幸せだったらいいね。

 それを 愛と癒しの岩は、願っているでしょうね。



コメント(0)
トラックバック(0)

今日の海浜公園は
2008/02/25 23:34:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 

夕方、港近くの さんぽ様へ納品の帰りに 海浜公園まで立ち寄ってみました。

 公園には、ニャンコ達が、ぽかぽか陽気にうたた寝していたり、テーブルでお行儀良く(^o^)丿

 夕食を食べていたりしていました。ニャンコ達もややメタポちゃん みんなコロコロしているよう

 です。優しい人たちの愛情いっぱいの差し入れが、今日もあり良かったですね。

 南南東の空には、フェニックスのような壮大な雲。 仕事を終え、ほっとした人達へ[お疲れ様。

 明日も頑張ろう。] と天空からのエールのようです。



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]