八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
石垣漁港内にイルカが
2008/05/07 20:00:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 

 今日の八重山毎日新聞に掲載されていましたが、石垣漁港内に イルカが5月6日の未明 迷い込んで
 きたようです。 今朝、近所に用があったのでついでに 漁港に行ってみました。
 マスコミ関係の人やイルカ好きの人たちが、現地でカメラを持って待機しています。
 イルカは、湾内をゆっくりと泳ぎ 時折 海面に姿を見せて すぐ潜る。
 瞬時の姿で なかなか写真に撮れません。しばらくして、イルカ くじら救援の代表の方が
 来られて、イルカを沖合いに誘導するために 海中に入りました。
 数名のイルカ くじら救援の会員と誘導をしてみたのですが、野生のイルカは、警戒心が強いのか
 それとも漁港内がお気に入りなのか、沖合いに出ようとしません。

 イルカ 鯨救援プロジェクトからの情報によると
 
 種類について調べた結果,先程のマダラは間違いでハシナガイルカの模様.
 数十頭〜数千頭の群れで移動し,ほとんど人には懐かない種.
 この時期に八重山ではよく見掛けられ,座礁も度々起きています.
 群れは東シナ海を北上していると思われます
  
 という事です。



 石垣島近海にイルカが到来。わくわくしてしまいます。 去年の8月下旬は、石垣港近くに
 イルカの親子100頭余りが、やって来た頃を思い出します。

 詳細は →http://blogs.yahoo.co.jp/kazenosasayaki2001/35838169.html



コメント(0)
トラックバック(0)