八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
石垣島 異常潮位現象
2008/07/04 09:54:56 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 

 昨日のファルコンとの夕涼みお散歩のコースは、登野城漁港です。何故かそこへ行きたくなりました。

 到着して漁港内を見ると いつもより異様に潮位が上がっているように見えました。

 そこも釣り人たちが、集うポイント。そこへ少年達が やってきました。



 釣りざおを使わずに 釣り糸におもりをつり、釣り針に餌の海老をさす という原始的なかつシンプル

 な フィッシング。  これで簡単に ミーバイ〔和名 はた〕などが釣れるようです。

 少年達から釣りを教わり ユンタクしているうちに 小さなミーバイが釣れました。



 これを家に持ち帰り、夕食になるのでしょうか。一番 贅沢な食です。

 しばらくしたら 石垣市役所の広報車が やってきてスピーカーで巡回。

 「現在石垣島は異常潮位の上昇になっています。海岸沿いにいる人たちは充分注意しましょう。

 これから干潮の時間となり 満潮は明日の朝 7時25分です。冠水の恐れもあるのであまり

 海岸沿いに近寄らないで下さい。」← そんな内容でした。

 今朝の満潮時の石垣島近海の潮位は、どうだったのでしようか。



コメント(0)
トラックバック(0)