八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
富崎の大岩
2008/07/11 20:46:55 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

富崎観音堂 拝殿の後方に鎮座する大岩 かつて 観音堂のない頃にいにしえ人は、その大岩に

 祈りを捧げたようで、今でもその名残の 朽ち果てそうな古い香炉が、残っています。

 大岩のある場所に富崎観音堂を移籍した と古い資料にありました。

 今年になり初めて訪れた 観音堂の大岩は、相変わらず畏怖堂々と鎮座してました。

 いにしえ人もそこで祈り、現代の人もそこで祈る。岩は黙して語らずとも、その願いを聞き入れて

 くれますでしょう。 静寂な杜を出て、拝殿西の道へ。

 孔雀がいきなり出てきて、びっくりしました。

  尾が長いのに、逃げ足が速い。 写真は、警戒して遠くへ逃げ去った孔雀です。

 新川西方の原野、名蔵原野で たまに孔雀を見かける事があります。今のところ農作物の被害を聞いた

 事がありませんが、警戒心が強くて逃げ足の速い鳥なので、捕獲も難しいようです。



コメント(0)
トラックバック(0)