八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
天文台 〔宇宙人〕一斉探査へ
2009/03/12 21:18:44 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 最新のYahooのトップニュースによると 全国の天文台が宇宙人を一斉探査へ 

 という SF映画のタイトルを観ているようなビックニュース。

 石垣島にも 日本に誇れる最新技術を持った 国立天文台と電波望遠鏡のVERAがあり

 宇宙人探査を始めるのでしょうか?

 写真は、石垣島 おもと山の中腹の聖地 ナルンガーラに隣接する 電波望遠鏡のVERA。

 ミステリアスな石垣島、パワースポットの探索はまだまだ続きます。

 下記は、最新のYahooニュースを転載しました。

 

 
「宇宙人」9月に一斉探査、日本の23天文台・施設が協力
3月12日16時13分配信 読売新聞


 地球外文明からの通信を探す「地球外知的生命体探査(SETI)」で、日本各地にある23の天文台・施設が協力する世界初の全国一斉観測が、9月10〜12日に行われる。

 総合本部の兵庫県立西はりま天文台(佐用町)が12日発表した。

 SETIは、宇宙から届く光や電波を解析して、地球外知的生命体からの信号がないかを調べる研究。1960年以来、米航空宇宙局などによる国際的観測が続けられている。

 今回は、同じターゲットの星を全国から一斉に光学、電波で観測して信号とノイズの区別などを行い、観測の精度を高める。電波観測は和歌山大などの5施設で実施。18の公開天文台が、目標の星を同時にビデオ撮影などして、地球の航空機や人工衛星、自然現象の影響がないか調べる。



コメント(0)
トラックバック(0)