八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
花笠食堂でランチ♪
2009/07/15 11:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

那覇の平和通りの奥まった所に 知る人ぞ知る 花笠食堂 があります。

 安い!  ボリュームがある。!  メニューが豊富である。!

 まさしく 石垣島の あさひ食堂 沖縄〔八重山では何故か沖縄本島を沖縄という。〕バージョンです。

 数あるメニューから 煮付け定食 を注文しました。

 お店の人が 「ライスは、白いご飯 玄米 赤飯 どちらにしますか?」
         「汁物は、イナムルチ〔沖縄の味噌汁〕 中身のおつゆ 沖縄そば どちらにしますか?」
         「デザートは、モズクの酢の物 ぜんざい どちらにしますか?」

 と早口で質問する。  赤飯と イナムルチ ぜんざい を選びました。少し甘めのアイスティ付き。

  今流行りの スローフード 豊かさを感じる。

 煮付けは、テビチ〔豚足の煮物-コラーゲンが多く含まれる。〕 島豆腐 根菜類 が柔らかくてコクのある

 味付けでした。

 



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島 野のお花畑
2009/07/15 10:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 

  昨日の夕方に島の西へ  石垣の塩に納品に出かけました。 夕方の郊外は、原野の草木の青い香りが

 します。 風が涼しく、心地よい。

  道の脇にクリスマスの花 ポインセチアによく似た花を見つけました。早速ほんの少しばかり 持ち帰り。

 我が家の野の花畑の仲間入りです。炎天下の夏、上手く根付けはいいのですが。

 プチミニポインセチアのような花は、ショウジョウソウ〔トウダイグサ科〕
 中南米原産の帰化植物です。



コメント(0)
トラックバック(0)