八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
2009 7.22 皆既日食
2009/07/24 12:13:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 

 7月22日は、日本全国が 46年ぶりの 皆既日食 世紀の天体ショーで盛り上がっていました。

 天体ショーの主人公は、太陽。 日本全国の人が 同時に 皆既日食を見る。

 太陽の 変容 パフォーマンスに 歓喜をする。 なんと素晴らしい ダイナミックかつロマンを

 感じる 宇宙の贈り物でしょうか。 南の島 石垣島でも 皆既日食を見る人々で湧き上がるる

 真栄里公園では、屈折望望遠鏡や  天体を観察する会 星の会の 会員手作りの素朴な 

 「てぃだみーる」から 皆既日食を見る事が出来ました。

 

 炎天下の 真栄里公園は、日食が始まりほぼ60%位の辺りから やや温度が下がったように思えて

 涼しく感じました。 皆既日食になると 自然現象の変化も表れるようで 雲が絹糸のようで

 美しいフェニックスのような形をしていました。



 皆既日食のミラクルは、木漏れ日が月の形をしているのも不思議な光景。



  たくさんの人達に 宇宙のミラクルを体験させたショート天体ショーでした。



コメント(0)
トラックバック(0)