八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
エメラルドグリーンの海
2009/09/08 17:51:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

石垣島は、ほんの少し朝夕涼しくなり 秋の気配を感じてます。

  八重山の島々は、四方海に囲まれていて、いにしえから人の営みは、海と大きく関わって

 きました。 八重山ブルーの海 日により海の色は変わって見えますが、優しいイルカのような

 瞳のYおじさん^w^の言うには、石垣島の海は、緑色だ 青というよりも緑に近いとか。

  エメラルドグリーンの海→ なるほど! 宝石のエメラルドも透明な緑色です。

 写真は、先日の旧離島浮き桟橋辺りの海 深い深い青緑色の海でした。

 夏の八重山の海は、美しい色の変容が楽しめます。

 エメラルドグリーン 透明なライトブルー コバルトブルー

 海人のお友達は、深い海に潜るのが専門で、彼にとって海の色は、深い藍色だそうです。

 明日の八重山地方は、快晴。明日もまた美しい八重山ブルーの色で、人々の心を癒して

 くれるでしょう。



コメント(0)
トラックバック(0)

我が家の野のお花畑
2009/09/08 09:09:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

我が家の野のお花畑  夏の暑さにも負けず活き活きと育っています。

 紫色の小さな花が愛らしい チリメンナガボソウも背丈が伸びました。

 名前の知らない スターチスのような花も毎日のように花を咲かす。

 

 ポインセチアによく似た ショウジョウソウは、先の台風で全滅したけれど こぼれ種で

 息吹き 復活。 斑入りの大きな葉が活き活きとしています。



コメント(0)
トラックバック(0)