八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
ピンク色のシロバナセンダン草の花
2009/09/20 16:49:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

昨日の午後、竹富島 新田観光のあかばなぁへ納品のお仕事に行ってきました。

 今回、新しい商品 沖縄の銘木 八重山黒檀に ミンサー柄を夜光貝でらでん細工をした

 ペンダンドを収めました。あかばなぁさん、いつも有難うございます。

 納品のお仕事を終えたら、恒例の竹富島のショートトラベルです。

 てくてくお散歩 今回は、島の植物や飛び交う蝶達を中心に観察しました。

 先日の大きな台風の塩害を受けて、島の植物も茶褐色に変色していたのに 久しぶりに

 島を訪れると 木々は、息吹き若緑色の葉が茂っていました。島の自然界のエネルギー

 は、素晴らしい。

 竹富島の港近くで見つけた シロバナセンダン草のピンク色した花が珍しい。

 シロバナセンダン草→別称 アワユキセンダン草ともいうが、島の人はシロバナセンダン草の

 名前で定着。戦後に沖縄にアメリカ軍が持ち寄ったものが、あっという間に沖縄の島中に広まった

 という。白いマーガレットのような可憐な花が、年中咲き乱れ、沖縄の養蜂家にとって貴重な蜜源の花

 です。 ピンクのシロバナセンダン草 珍しいので あのとげとげした種を採取してきました。

 種を撒き、芽が息吹き、花が咲く。 白い花かピンクの花なのかも咲いてみないと判らない。

 その長い工程を楽しみたいです。

 



コメント(0)
トラックバック(0)