八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
ゆいホールで人形供養祭
2010/05/01 13:12:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今朝 日本最南端の葬儀場 ゆいホールにて 人形供養祭が、執り行われました。

 家庭の歴史と共に可愛がっていたお人形達 喜びを分かち合い、悲しい時は優しい瞳が慰めて

 くれる。愛着のあったお人形達とも いつかはお別れの時が訪れます。

 諸々の事情で手放すお人形達を ゆいホールさんが、供養祭を企画して戴きました。

 祭壇で供養されたお人形達は、古くなったぬいぐるみや琉装のお人形 内掛け花嫁お人形など。

 桃林寺の小林住職の読経を済ませた後は、参加者達が人形に深く深く頭を下げて、静かに焼香。

 たくさん思い出のつまったお人形達とお別れの挨拶をしました。祭壇のお人形達が「今まで

 可愛がってくれて有難う。たくさんの思い出を有難う。真心のこもった供養をしてくれて有難う。」

 と話しかけているように思えました。日本のはるか南の島 石垣島のそんなささいな1日…

 優しい心温かい人達の住む島。そんな石垣島に住んでいる事を誇りに思う。

 真心のこもった人の優しさを感じる人形供養祭を企画して戴いた ゆいホールの皆様、有難う

 ございました。 お陰様で思い出の詰まったお人形と爽やかな別れを済ませる事が、出来ました。

 供養祭を終えゆいホールさんが、参加者皆様の為に心温まる御馳走をふるまって下さいました。

  戴いたおにぎりが美味しかった。有難うございました。

  そんな暖かい優しい島人を感じる葬儀場ゆいホールは 電話0980-83-0983
     石垣島で唯一、夕陽の美しいポイント サザンゲートが見える葬儀場です。

   



コメント(0)
トラックバック(0)

竹富島 しだめー館で竹富そば♪
2010/05/01 09:05:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ゴールデンウィークに入りました。八重山の島々は、観光客で賑わっている事でしょう。

 竹富島 新田観光の勤勉な水牛ちゃん達もせわしくお仕事をしているだろうな。

 あの優しい瞳に会いたい。先日の竹富島ショートトラベルを思い出しました。

 集落を散策する前に連れが「おそばでも食べて元気いっぱいになってたくさん歩こうよ。」

 としきりに催促する。^^;  同じ量を食べても連れは、スリムなボディ 私は食べた分脂肪として

 蓄積されるのは、何故だろう。?   なごみの塔近くの島の食堂 しだめー館に入りました。

 竹富そばとお店の名物ラフテー丼をチョイス。二人で半分っこして二つのメニューを食べてみるのも

 なんか得した気分。♪  竹富そばは、長命草の細切りがトッピングされていてヘルシーな食。

 名物ラフテー丼は、ボリュームたっぷりな濃厚な味でした。

 お店のオリジナル 泡盛かき氷が人気のようで、ずっとかき氷を砕く音が店内に響いていました。

  



コメント(0)
トラックバック(0)