八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
八重山の産業祭り
2010/05/16 10:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

八重山の産業祭りにて 祭りに華を添えるのは、八重山の英雄オヤケアカハチの名前を全国に

 知れ渡らしたウィングキッズリーダーズ公演。去った去年の8月に東京公演、12月に石垣島公演

 今年の3月に宮古島公演 と公演を重ねる毎に八重山の子供達の素晴らしさが話題となります。

 島でも注目を浴びている子供達の素晴らしい演舞を見たいと大勢の人々が集まる。



 産業祭りの目新しいブースは、台湾からの参加 「復興航空」。石垣島から台湾へ 航空チャーター

 便の旅行キャンペーンの企画。益々すぐお隣りの外国 台湾が近くに感じました。

 カメラを向けると復興航空のシャイなスタッフの方達照れて、さっと避けられてしまいました。

 

 八重山の産業祭り 島んちゅおばぁのパワフルさが伝わる「南の島々から八重山の味伝えたい」

 隊員のおば様達も祭りには欠かせない主人公。 島の素材を使ったぬくもりのある特産品が

 ブースにてんこ盛りに感動、圧倒されてしまいます。

 2010八重山の産業祭り 2日目の日曜日もまた素晴らしい特産品と楽しいイベントや懐かしい人達

 に会えるのでしょう。 



コメント(0)
トラックバック(0)

八重山の産業祭り 与那国島
2010/05/16 09:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

八重山の島々の素晴らしい特産品の集大成 八重山の産業祭りにて

 日本最南端の国境の島 天気のいい日は、台湾が見えるという日本のはるか南の島 与那国島。

    まだ見ぬその島に思いをはせる。

 与那国島は、町役場が特産品に力を注いでいて島の経済復興の大きな原動力になっているようです。

 沖縄は、長寿の島 身体に優しい食が豊富にあり 与那国島の長命草を加工したパウダーやお茶も

 ヒットしました。新しい特産品「カジキのカンダイイユ」も人気商品とか。試食したら噛めば噛むほど

 いい味がして、島の豊かさを味わったような気分になりました。



コメント(0)
トラックバック(0)

八重山の産業祭り
2010/05/16 01:28:35 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今年もやってきた八重山の産業祭り。 八重山の島々の素晴らしい特産品の集大成がここにあり。

 島人の熱き想いとパワフルなエネルギーが 海を渡って会場に集まりました。

 八重山は一つ…各島々の誇れる特産品が満天の星のように煌く。

 人々の熱気溢れる会場に入り、最初に竹富町と与那国町のブースへ。

 長寿の島沖縄の健康の源は、南国のサンシャワーを浴びて育った砂糖きびから作る黒糖です。

 各島々の土壌や天候、砂糖きびの栽培方法などの違いが、黒糖にストレートに反映されていて

 色、形、味、香り、食感が異なるようです。〔会場で戴いた黒糖レシピの本から抜粋〕

 竹富町のブースでは、 西表島黒糖、小浜島黒糖、波照間島黒糖を紹介していました。

 小浜島の「細崎さわやか生活改善グループ」ブースにて見つけた嬉しい特産品は、小浜島黒糖や

 ドラゴンフルーツのアイスクリーム。小浜島の港待合所 くば屋ぁで販売しているようです。

 そこで私の母手作りのフクロウと塩の入った貝のお守りを発見。

 高齢な母だけど心はまだ若い。せっせと家族のために藍をたて布を織る…そのはぎれを使った

 ふくろうと貝のお守りをブースに陳列して戴いて有難うございます。☆

 



コメント(0)
トラックバック(0)