八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
竹富島 ヤラボ食堂で八重山そば♪
2010/10/22 17:10:15 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic
  先日の雨の中の竹富島 新田観光のあかばなぁさんへの納品のお仕事を無事終えた後に

 竹富島の日本最南端のお寺 喜宝院のすぐ西隣のヤラボ食堂へ。

 店内は、大雨にも関わらず客で賑わっていて、相変わらずの活気を感じました。

 雨で冷え切った身体を暖めたくなり、定番の八重山そばをオーダー。

 しばらくして出された ヤラボ食堂の八重山そば 大盛りで温かい湯気が食欲をそそります。

  トッピングのお肉もデカ盛りです。 雨で冷え切った胃袋に入る 柔らか温かな八重山そば

 は、懐かしい味がして、なんたがほっとします。 濃厚なだしの利いた麺つゆが、また食をそそる。

   うっとおしい雨の日を和ませて、元気をもらったようで ☆ご馳走様でした。☆



コメント(0)
トラックバック(0)

ゴーヤり赤ちゃん
2010/10/22 16:51:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 頂き物のゴーヤーを炒め物にして、中の完熟した甘い果肉をフルーツのようにして食べたのが

 8月の下旬。


  種を我が家の野のお花畑に蒔いてみたら、発芽して威勢良く息吹き、石塀の小さなグリーン

 カーテンとなりました。 毎日のように黄色い花を咲かせて我が家の野のお花畑を彩る。

  そして、いよいよ 小さな赤ちゃんゴーヤの実がつきました。

 プチミニゴーヤの赤ちゃんを見ては、愛おしさにうっとりしてしまう。(^。^)

  日に何度も見ているので、成長が止まっているようにも見えます。^^;

  
uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

竹富島 新田観光のシーサー
2010/10/20 16:25:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

昨日は、久しぶりに竹富島 新田観光のあかばなぁさんへ納品のお仕事に行きました。

 竹富島行きの船に乗るときは、グレーがかった空模様で天気が気になりましたが、

 いつもの「なんとかなるさぁ。」と 久しぶりの竹富島のプチお散歩をわくわくと楽しみにしていました。

 久しぶりに島の集落を歩く 白砂を敷き詰めた古道 赤瓦の民家の佇まい 瞳の優しい新田観光の

 ステーションの水牛ちゃん達にも会える。と船中で島へと想いをはせるのも旅の醍醐味です。

  しかし…m(__)m 島に到着して集落に入ると、いきなり大雨が降りました。

 新田観光さんの水牛車の待合所で しばし雨宿りしていたら面白いのを発見 (゚o゚)

 

 待合所の東の石塀 琉球珊瑚石灰岩にシーサーによく似た石を発見しました。

  自然の造詣は面白い。 新田観光さんの水牛車の待合所と事務所は、古い赤瓦の民家を

 リニューアルした建物で、かつては島の人の住宅だったのでしょう。

 この家の主の入れ替わりと、人々の活気のある往来を石塀のシーサーさんは、見ていたの

 でしょうか。 あかばなぁさんのお店の入り口の可愛らしいシーサーに会うのも久しぶりでした。

 

 雨の竹富島に繊細な秋の花 彼岸花が、秋の到来を告げていました。

 

  



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島 野のお花畑
2010/10/19 09:00:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic
 市内にも野のお花畑 平真団地入り口の植栽にこぼれんばかりに咲き 誇る野の花。


 ピンク色した直径1?位の大きさの清楚で可憐なプチミニ昼顔です。

  いつも何気に通る道路で野のお花畑を見つけて、ほんの少し野原を  お散歩気分になりました。♪ 
uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

今日の天空の青 ヘブンリーブルー
2010/10/16 17:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 東京のレオ家の今日のヘブンリーブルーの花の色は、ぬけるような水色の天空の青。

 今朝も目覚めてカーテンを開けてみたら、ヘブンリーブルーの花が咲いていた…

 というラッキーニュースと写メールが朝一番に届くとこちらまで幸せ気分になります。♪

  ヘブンリーブルー 花言葉は、愛着


 ヘブンリーブルーは、お庭ですくすくと成長し続けているようです。

uppic

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]