八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
大川青年会 十五夜祭り
2010/10/01 10:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 八重山地方の十五夜は、各地にてローカル色豊かな祭りが執り行われます。

 去った8月25日〔日〕は、中秋の名月 十八夜のこうこうと照らす満月の下に大川青年会の

 十五夜祭りが、大石垣お嶽にて執り行われました。

 大川青年会の十八番 獅子舞と棒術は、いつものごとく凄い熱気で観衆を圧倒してしまう。


 拝殿内の神様の前にて、うやうやしく三拝する獅子の姿 その姿が崇高に見えて、いつも感動して

 しまいます。 礼節を持ち三拝した後の獅子は、荒々しい獅子舞いで人々を湧かす。

 


 いにしえから継承される大川村のみの 道太鼓は、久しく途絶えていたのを

 大川青年会が、近年復活させたそうです。

 こうこうと照らす 十八夜の満月の下 地域の伝統行事 十五夜祭りを見て

 明日へのみなぎる力 活力を取り戻したようでした。

 ☆大川青年会の皆様へ 地域の活性化の為に頑張る八重山魂

  心強く思っています。有難うございました。 大川地域の治安 安心して地域の人が

 住める町つくり 頑張って下さいね。

 

uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

琉球泡盛石鹸 白百合
2010/10/01 08:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic マーメイドの新しい石鹸は、琉球泡盛石鹸 白百合。 従来の石鹸と違い、アルコール度数の高い泡盛を

 ベースにするので、製作から完成までとても気を使いましたが、ソフトで柔らかな感触の石鹸が誕生。

 白百合のボトルのラベルのデザインを使わせて戴き、お酒の香りが漂うイメージの新作石鹸です。

 出来上がったばかりの石鹸をまず 池原酒造所さんへ、ご挨拶がてらお届け。

 そして港ターミナル近くの お土産屋さん さんぽに納めて戴きました。♪

 手作りの琉球泡盛 白百合は、家のすぐ近所の「池原酒造所」の逸品です。


 お酒から上質な甘い香りがして、作る人のお酒への想い、こだわりが伝わってくるようです。

 銘柄は「白百合」と「赤馬」のみ。 洗米から蒸留まで一貫して手作業で行い、添加物なしの100%

 天然醸造にこだわった泡盛作り。

 琉球泡盛 〔白百合〕は  石垣島では、春先になると白百合の花が野原一面に咲き乱れる。

 〔白百合〕は、その花のような酒でありたいとの思いで、名づけられたそうです。

 
 



コメント(0)
トラックバック(0)