八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
もうすぐ小浜島結願祭
2010/10/04 14:29:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 秋になると八重山地方の各地では、いにしえから大切に継承されてきた厳かな農耕神事が

 執り行われます。 

 五穀豊穣を願い、人々の健康と幸せを願い そして神への感謝の祭り。

 〜祭りは、人と人を繋ぐ。人と神を繋ぐ。そこに神ありき。〜

 今年の小浜島の結願祭の日程は、10月17日〔日〕に嘉保根〔かほね〕お嶽にて執り行われます。

 去年の結願祭は、雨天のために急遽 祭事場を小浜小学校の体育館に変更しました。

 祭りに参加する人や観客で広い体育館も当日は、人いきれで熱気溢れていました。

 北部落の弥勒の行列の始まる前 スタンバイしている場所にカメラを持った人達がたくさん詰め寄る。

 観光客の老夫婦が、馬のたずなを持った少年を見て、うるうる涙していた。

 「ね、可愛いでしょ。可愛い。 可愛い。」と興奮して写真を取りまくっていたのが、印象的。

 鮮やかな祭りの衣装と少年達の澄んだ瞳に惹かれたのでしょうか。

 あれから一年経過しました。 少年達は今年はどんな役目を努めるのか…気になるところです。

 今年の小浜島の結願祭は、10月17日の日曜日。
 

 

コメント(0)
トラックバック(0)