八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
竹富島 新田観光のシーサー
2010/10/20 16:25:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

昨日は、久しぶりに竹富島 新田観光のあかばなぁさんへ納品のお仕事に行きました。

 竹富島行きの船に乗るときは、グレーがかった空模様で天気が気になりましたが、

 いつもの「なんとかなるさぁ。」と 久しぶりの竹富島のプチお散歩をわくわくと楽しみにしていました。

 久しぶりに島の集落を歩く 白砂を敷き詰めた古道 赤瓦の民家の佇まい 瞳の優しい新田観光の

 ステーションの水牛ちゃん達にも会える。と船中で島へと想いをはせるのも旅の醍醐味です。

  しかし…m(__)m 島に到着して集落に入ると、いきなり大雨が降りました。

 新田観光さんの水牛車の待合所で しばし雨宿りしていたら面白いのを発見 (゚o゚)

 

 待合所の東の石塀 琉球珊瑚石灰岩にシーサーによく似た石を発見しました。

  自然の造詣は面白い。 新田観光さんの水牛車の待合所と事務所は、古い赤瓦の民家を

 リニューアルした建物で、かつては島の人の住宅だったのでしょう。

 この家の主の入れ替わりと、人々の活気のある往来を石塀のシーサーさんは、見ていたの

 でしょうか。 あかばなぁさんのお店の入り口の可愛らしいシーサーに会うのも久しぶりでした。

 

 雨の竹富島に繊細な秋の花 彼岸花が、秋の到来を告げていました。

 

  



コメント(0)
トラックバック(0)