八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
阿香園のドラゴンフルーツジャム
2010/12/18 10:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 石垣島の島の西へ…。 名蔵湾に沿ってのハーバーサイトショップ 海辺の近くの

 トロピカルフルーツショップがあります。 昨日〔17日〕に納品を兼ねてのご挨拶に

 行きました。 久しぶりの阿香園 数々の新商品が、所狭しと並べられていました。

 夏場は、旬のトロピカルフルーツのパインの甘い香りがお店中 漂っていて、ドラゴン

 フルーツやカニステルなどのトロピカルフルーツをメインに販売していますが、今の季節

 はフルーツはオフです。 でもやっぱりトロピカルフルーツショップには、オフはありません。

 目新しいフルーツの加工食品が、たくさんデビューしていてびっくりしました。

 色鮮やかな赤い色とビタミンC豊富な事で人気のドラゴンフルーツのジャム パッケージ

 も可愛い♪

 

 薬草豊富な長寿の邦 沖縄の シークヮーサーが、健康に良いとブームになっていて

 シークヮーサーのジャムも美味しそうな緑色をしていました。医食同源のジャムです。

 

 おしゃれなボトルに入ったフルーツドレッシング パッションフルーツとローズマリー入り。

 

 薬草ジュースの殿堂入りした 「ヤエヤマアオキ」のノニジュース。一躍有名になった

 ヒット商品。 地元の人が、お歳暮や贈答品として、買いにはるばる市内から訪れるそうです。

 他にも ニンニク醤油漬けや 石垣牛入りの食べるラー油なども人気商品。

 全て阿香園の製造で 島んちゅのオーナーさんのアイデアから生まれた賜物だそうです。

 私は少しお姉さんですが、島んちゅのオーナーさんは もっとお姉さんです。(^。^)

 ちょっぴんお姉さんのオーナーさんのアイデアとパワフルさには、いつも「私も頑張ろう。」

 と気合と元気をもらいに そして島んちゅの温かい優しさに触れたくて 阿香園を訪れます。

 しばし遊んで その帰りしなに 「石垣牛入りの食べるラー油」を購入しました。

 先日にオーナーさんから頂き、早速家で食べたらピリ辛控えめのマイルドな味が、食を

 そそる。 娘と小さなバトルをしながら食べ尽くし、あっという間にビンを空にしちゃいました。

 



コメント(0)
トラックバック(0)

オキナワスズメウリ
2010/12/18 08:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 昨日〔17日〕は、久しぶりのいい天気。 風は少し冷たいけど納品を兼ねて郊外へ…。

 市内を抜けて、すぐ目に付いたのは道路脇の側溝に つるを這わせたオキナワスズメウリの

 赤く熟した実です。 果実の青い時は、まるでスイカのようで 赤く熟れると可愛い飴玉のよう。

 大きさは1センチ〜1.5センチ位です。 オキナワスズメウリは、近年ブームのようで 乱獲されて

 いるのか、最近あまり見かける事もないのも寂しい限りです。 


コメント(0)
トラックバック(0)