八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
石垣島IN千葉ロッテ日本一パレード
2011/01/31 22:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

昨日の夕暮れの石垣島 市内の目抜き通り やいま大通りで、石垣市の歴史に残る夢のような

 ビックパレードがありました。 千葉ロッテ日本一パレードを石垣島で… 夢物語ではありません。

 パレードの始まる前にうきうきと 現地へ行って見ると、そこはもう黒山の人だかりです。

 石垣市民は、お祭り大好き。石垣島祭りや夏の風物詩 豊年祭には、たくさんの市民がこぞって

 祭りを見に来ますが、昨日の千葉ロッテVパレードの黒山の人だかりは、今だかつてないほどの

 ものでした。 やいま大通りが、群集で埋め尽くされ熱気溢れる中、千葉ロッテのヒーロー達の

 登場。 物凄い歓声、紙吹雪が舞い散る。 史上最大の下克上の労をねぎらい、日本一を祝福

 する市民と千葉ロッテマリーンズのヒーロー達 全て明るい笑顔です。 全ての人々が、勝利を

 祝福する最高の笑顔。

 

 石垣島の千葉ロッテ日本一パレードは、八重山らしいローカル色豊かで、獅子舞

 いや水牛車が、花を添える。オーブンカーの先頭には、メジャー入りした西岡選手 そのお隣りに

 オリオンビールのイメージが強い 井口選手。 千葉ロッテの選手は、イケメン揃い。

 黒山の人だかりの中、ビックヒーロー達を目で追っていたら、あまり写真を撮っていませんでした。

 我が石垣市出身の大嶺選手は、一段と貫禄がついて千葉ロッテの顔に染まっていました。

 夢のような日本一Vパレードは、時間の経つのも早い。 パレードが終わり、道路を埋め尽くした

 紙吹雪を市民がこぞって、あっという間に片付けていたのも とても爽やか気分でした。

 

 
 
 

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)

登野城小学校 学習発表会
2011/01/30 15:56:24 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今朝は、孫の通っている登野城小学校の学習発表会を観に行きました。

 石垣市でトップのマンモス校の学習発表会 広い体育館内には、たくさんの父母達が観席を

 埋め尽くす。 遠くの舞台の子供達も豆つぶのように小さく見えたのもマンモス校ならではです。

 久しぶりの小学校の学習発表会 児童達の日頃の練習の成果のお披露目を最初から最後まで

 楽しませて戴きました。

 4年生児童による 「未来につなぐ 島の宝」は、島のいにしえから大切にされている最大の行事

 豊年祭の再現です。

 

 豊年祭は、島の神々へ 一年間の豊作の感謝のお礼と来夏夜への五穀豊穣の願いを神女〔司〕達

 の祈りから始まります。

 

 豊年祭の奉納舞踊に欠かせない 「稲シリ節」 種蒔きから収穫までの農作業を再現した八重山舞踊。

 稲シリ節の舞踊は、八重山農林高校郷土芸能部の指導により〔子供達の晴れ姿を観に郷土芸能部

 のお姉ちゃん達が会場に来ていました。〕

 

 

 豊年祭に奉納する旗頭 登野城小学校のミニ旗頭も再現 その後に勇壮な棒術と牛若丸と弁慶の戦い

 児童の演じた 未来につなく島の宝。 旗頭と獅子舞、棒術は地域の大川青年会の指導によるものです。

                                                  続く

 



コメント(0)
トラックバック(0)

竹富島 島ネコ
2011/01/30 13:55:56 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

先日の竹富島 ショートトラベル。 竹富小中学校の南方には、古くから島の人達が大切にしている

 中筋井戸があります。昔、ずっと雨が降らずに水不足の生活をして苦労した時に、犬が見つけたという

 由緒ある井戸です。島の人は、お正月の若水取りに中筋井戸の水を使ったそうです。

 八重山地方は、ここのところ雨続きの日々 中筋井戸も貯水量が増えてました。

 中筋井戸の写真を撮ろうとしたら、どこからかネコが近ずき、私に何か話し掛ける。

 白いニャンコですが、シッポと片耳と目の辺りだけ茶色 という個性的な毛並みです。

 「あなた、見かけた事ない新顔だけど どこの誰?」としゃべっているような いないような感じのネコ語

 です。 ネコにとって私は、新顔。 私にとっては「ん?  このニャンコ見覚えがある。 確か 竹富島交通

 のブログに紹介されていたニャンコでは?」  そうなんです。竹富島交通は、中筋井戸のすぐお隣りにあるし

 事務所のペットとして、ブログで紹介されていたっけ。 

 

 とっても人懐っこいニャンコ は、ずっと私のそばに立ち止まって、こちらが観察されてしまいました。

  竹富島交通のニャンコへ 「声をかけてくれて有難う。 また竹富島に行く時に会おうね。」

 



コメント(0)
トラックバック(0)

竹富小中学校 お花のオブジェ
2011/01/28 10:49:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 昨日は、竹富島 新田観光あかばなぁさんへ 納品のお仕事へ行って参りました。

 新しき年を迎えての 神の島 竹富島…白砂を敷き詰めた古道 道沿いには、亜熱帯植物の花々が咲き誇る

 島の大地に足を踏み入れると元気を取り戻し、爽やか気分でいつものごとく、石垣島に戻ります。

 今回の竹富島 集落のショートトラベルは、 気になる存在 竹富島小中学校の「お花のオブジェ」もコースの一つ。

 竹富島交通のブログで紹介されていた 「お花のオブジェ」は、学校の正門に 色鮮やかな花が咲き誇り お花の

 芸術です。 朝登校する子供達を お花達がささやく…「おはよう、今日もいい1日だねぇ。」と。

 道行く人達の 心のオアシスともなる お花のオブジェです。

 

 お花のオブジェの シンボルは、蝶。 蝶の乱舞する竹富島を表現したのでしょうか。

 

  道路沿いのお花の蝶がひときわ目に付く。

 
 精霊の宿るガジュマルの大木の手前にも お花の蝶。

 色鮮やかな花で埋め尽くされた お花の蝶達。 花のオブジェを作る人達の花を思う、島を思う、優しさの

 伝わってくる 心温かい お花の芸術です。 

 

 

コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島百花繚乱 レッドパウダーパフ
2011/01/25 15:13:21 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 年の暮れに島の西へ… 石垣やいま村の園内の森の小さな小人達 リスザルちゃんと

 今の季節にしか会えない リュウキュウツチトリモチに会いに行きました。

 園内のリスザルちゃん達の無邪気に遊ぶ可愛らしい姿を眺めたり、古代の森の空気を吸って

 師走の忙しさを忘れるプチショートトラベル。

 園内に 冬の花 レッドパウダーパフが、艶やかに咲いていました。

 新しい年を祝福しているような、新春にふさわしい真っ赤な艶やかな花です。

  日本の南の果て 八重山地方は、百花繚乱 たくさんの花々が咲き誇る島々。

 レッドパウダーパフ 別名 オオベ二コウガン
 赤い化粧パフのような半球形の花を咲かせるが、花に見えるのはオシベの集合体です。

 

コメント(2)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]