八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
石垣第二中学生 今私達に出来る事は
2011/03/21 17:45:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

市内の大型スーパー各店舗 ここにも島の子供達の大震災支援金の募金活動をしています。

 石垣第二中学校の二年一組 クラス会で支援金募金活動を決めてボランティアをしていました。

 

  東北地方でご苦労されている方達への想い 自分に羽根があれば 被災地へ飛んで行きたい。

 という熱き気持ちが島の人々の心を揺り起こして、形となって現れています。

 被災地の方達の事を思うと贅沢は出来ません。

 スーパーに陳列された美味しそうなお菓子やお肉を眺めては、被災地の人を思い手を引っ込める。

 買ったつもりで ワンコインを募金箱へ…と人の心に訴える子供達の姿です。


  私達に出来る事 被災地でご苦労されている方々を思い、なるべく節電をして質素な生活をする。

 そして祈ること。 1日も早く現地が復興する事を願いたい。 



コメント(0)
トラックバック(0)

八重山高校生徒会 今僕たちに出来る事は
2011/03/21 13:14:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

市内の大型スーパーで八重山高校の生徒部が東日本大震災支援金の募金活動をしていました。

 連休の3日間の活動で 買い物客からたくさんの支援金をもらったそうです。

  東北地方でご苦労されている方達への想い 自分に羽根があれば 被災地へ飛んで行きたい。

 という熱き気持ちが島の人々の心を揺り起こして、形となって現れています。

 

 震災が勃発して11日経過 まだ東北地方は余震が続いています。

 南国 石垣島は初夏のような陽気 青空に浮かぶうろこ雲が、地震雲ではないように願いたい。

  私達に出来る事 被災地でご苦労されている方々を思い、なるべく節電をして質素な生活をする。

 そして祈ること。 1日も早く現地が復興する事を願いたい。 被災地の人々 自らボランティア活動

 をして明るく力強く 未来を切り開いていると聞く。



コメント(0)
トラックバック(0)

ヒスイカズラ 実が成れば
2011/03/20 12:18:32 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


 宝石の翡翠のような色の花を咲かす ヒスイカズラ。我が家の花穂は、およそ33センチほどです。

 

 爪の形をした集合体の花穂を大きなアリが群がっています。きっと甘い蜜で引寄せているでしょう。

 アリさんがヒスイカズラの花の蜜を吸い、花粉をオシベに交配してくれたら

 こんな大きな実が成ります。完熟すると20センチほどの大きさとなりますが食べられません。

 



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島百花繚乱 ヒスイカズラ
2011/03/19 21:53:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 3年前に知人から戴いたヒスイカズラが、開花しました。名前の如く宝石の翡翠のような色を

 した花が咲きました。

 

 ヒスイカズラをあるブログで知り、宝石の翡翠のような青い色に1メートル近くもある花穂の艶やかさ

 の写真を見て、この世にこんな美しい花があるんだ と驚嘆したのが5年前です。

 しかも石垣島にご縁のあるブロガ−だと判り、あれ以来のご縁でした。

 今ではブログを閉じた「石垣の宿」さん、頂いたヒスイカズラ ようやく花が咲きましたよ。

   有難うございます。

 その方から3年前にヒスイカズラを頂き、とても大切に管理して育ててきました。

 あいにくと我が家の箱庭のような小さい庭は、陽射しがあまり入らない環境にも関わらずヒスイカズラ

 は、つるをぐんと伸ばして、八重山黒檀の木を全て覆い隠すような繁殖力です。

 八重山黒檀の上を這うヒスイカズラの蕾も花開く日を待ちわびています。

 ヒスイカズラ フィリピン原産のつる性植物。

 

コメント(0)
トラックバック(0)

ジャカランタ 息吹く
2011/03/17 00:43:24 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic

 世界三大花木は、ホウオウボク、火焔木とジャカランタです。

 先月 蒔いたジャカランタの種が、息吹き元気に育っています。

 ジャカランタの花は、美しいラベンダー色。まるで日本の桜の

 ような繊細な美しさに惹かれるファンも多いそうです。

 花びらが風に舞い、はらはらと落ちると幸運を運ぶという

 ロマンを感じるジャカランタ。

 一粒万倍の種から発芽して ゆっくりと成長して大木となる。

 美しい花を咲かせる日を待ちわびて、愛情一杯注いで育ててみたい。


 ジャカランダ
ホウオウボク・カエンボクと並び世界三大花木の一つ。
学名/Jacaranda mimosifolia (J.Ovalfolia)
科名/ノウゼンカズラ科  属名/ジャカランダ属  性状/常緑高木
原産地/アルゼンチン、ボリビア
 

 
uppic

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]