八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
黒島のカメロンパン
2011/03/04 20:36:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 黒島のお土産は、カメロンパン。小さな島のパン屋さん パームツリーさんの人気商品で

 店頭に出ると、さっと売れて品薄になるそうです。 カメロンパン プチメタポちゃんで丸っこく

 コロコロとした形。



 ハートの形をした黒島をハートアイランドともいいます。

 ハートの形をしたパンは、色っぽい桃尻のよう。

 

 パンは、明日の朝食なので食べるのは お預け。アーサ入りのクッキーを実食。

 磯の香り 濃厚な無添加手作りの ヘルシークッキーでした。ご馳走様でした。

 

 

コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島百花繚乱 イリオモテラン
2011/03/04 00:41:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 手持ちのペンダンドの金具を取り替えて欲しい という依頼を受け、久しぶりにお友達の家に行きました。

 門を入ると 花々が、来客を歓迎してくれます。 甘い品の良い花の香りが漂っていて、引寄せられる

 ように香りの元を辿ると こぼれんばかりの白い花が満開に咲き誇る。

 初めて見る花です。イリオモテラン という野生の蘭で、絶滅危惧種。

 イリオモテラン 別名 ニュウメンラン

 分布域(県外): 台湾、フィリピン

県内の分布: 石垣島、西表島、魚釣島

生育環境: 山地の自然林の樹幹に着生する。

生息状況: 石垣島と西表島ではかつては点々と見られたようであるが、古くから観賞用に乱獲され、現在は絶滅寸前である。魚釣島では高地にやや多く、樹上ばかりでなく、地上や岩上にも生えるが、野生化したヤギにより食害されている恐れが高い

コメント(0)
トラックバック(0)