八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
カンムリ鷲観察日記
2011/03/08 23:02:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

風の冷たい昼後に名蔵大橋で 木の留まっているカンムリ鷲を見つけました。

 名蔵大橋は車の往来の激しい場所にも関わらず、人の気配を気にかける事なく

 長い間 同じ場所に留まっている。 ある一点を凝視しているようにも見えました。

 アンパルの湿原一帯は、干潮時。 まるで大きなグラウンドのようです。

 猛禽類のカンムリ鷲 潮溜まりにいる獲物 小魚を探していたのでしょうか。

 カンムリ鷲とは 下記はウィキぺディアより抜粋

全長55cm。全身の羽毛は褐色で、翼や腹面には白い斑点が入る。尾羽は白く、先端部の羽毛は黒い。後頭部に白い羽毛の混じる冠羽が生えることが和名や英名の由来。

幼鳥では、胸から腹にかけての羽毛、肩羽、雨覆羽が白から黄褐色で、生後第 2暦年頃から成羽への換羽が行われる[1]。


 

 



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島 野のお花畑 オーシャンブルー
2011/03/08 22:34:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

昼後に島の西ー…。 郊外の原野 野のお花畑には、オーシャンブルー〔琉球朝顔〕の花が

 咲いていました。 日の良く当たる原野は、濃いピンク色のオーシャンブルーの花

 

 日陰には、海の色 オーシャンブルーの花が小ぶりに咲いていました。

 オーシャンブルーは、寒い日が続くと、花が小ぶりになるようです。

 朝は水色、日が高くなると深い青 そして昼過ぎ当たりからピンク色と 色の変容がある花です。

 近年 美しいオーシャンブルーの色に惹かれる朝顔ファンが多くて、人気の園芸種となっているようです。

 下記はウィキぺデイアより抜粋


  ノアサガオIpomoea indicaは沖縄原産で、同県では低地の森林や藪にごく普通に分布する野生種である。多年生・宿根性で、関東以南では越冬して成長し古い茎はやや木質化する。ノアサガオの園芸品種が「琉球アサガオ」「オーシャンブルー」「宿根アサガオ」など多くの異なる名称で販売されている。草勢はきわめて強健で、蔓は数メートルの高さにまで伸び、垣根や家の壁面などをカーテン状に覆い尽くす。葉もアサガオより大きく掌大のハート形で、花は多数が房咲きし壮観である。時刻と気温によって花の色が変化し、早朝は青く昼は紫になる。結実しないのでアサガオのように種を取ることはできず、挿し木で繁殖させる。夏から秋に古い蔓を30センチほどに切って浅く植えると簡単に根付き、繁殖は容易である。

 



コメント(0)
トラックバック(0)