八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
雪花の郷でティータイム♪
2011/03/11 01:04:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

アルルチッタ内の雪花の郷〔しぇほぁーのさと〕にて お友達にお茶を御馳走になりました。

 

 素敵なお花のイラスト入りの透明なガラスのポットの中にはオレンジピールの塊が入れられて

 ポットの下に灯されたキャンドルの温もりで オレンジピールの芳醇な香りが抽出される。

 頃合いを見て 虹色のおしゃれなガラス製のティーカップにティーを注ぐ。

 お砂糖の代わりに出されたのは 竜眼蜂蜜でした。

 龍眼蜂蜜とは・・・
龍眼とはライチに似た熱帯のフルーツです。漢方にも使われるフルーツで、その花を蜜源と
したものが龍眼蜂蜜です。ビタミン・ミネラル・カルシウムが豊富で、高い栄養価を持つ
蜂蜜です。

 雪花の郷のオリジナルスィーツは、見た目も品のいい さとの花焼きです。

 紅芋と白あんの絶妙なハーモニー というポップに惹かれてオーダー。

 スポンジの柔らかさとしっとり感 中のあんも甘さ控えめの紅芋の風味がします。

 竜眼蜂蜜をオレンジピールティーに入れると 濃厚な喉ごしのティーとなり、さとの花焼きの

 紅芋の食感とより一層マッチングして 何故か満腹感に浸りました。

    ヘルシーハーブのマジカルパワーです。 

  楽しいひとときの素敵なティータイム 有難うございました。

 雪花の郷の定番人気メニューは「金銀財宝」というインパクトの強いネーミングのスィーツのようです。

 かき氷よりも細かくて さらさら雪のようなソフトクリームのようなアイススィーツ

  金銀財宝は マンゴー果実とマンゴーソースがトッピングに贅沢に使われているスィーツ。

 



コメント(0)
トラックバック(0)

イチゴほうれんそう 息吹く
2011/03/11 00:16:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

イチゴほうれんそう 葉は、ほうれんそうのようで イチゴのような実がつく いずれも食用。

 古来よりドイツの僧院で栽培されている植物。

  2月の中旬に細かい種を蒔いたら、先日にゆっくりと発芽しました。小さい葉っぱ ほうれんそう

 によく似た形をしています。

 

   上記の画像は、amandactubbsさんのHPよりお借りしました。

 上手に育ててみると上の写真のようなイチゴによく似た実がなるようです。

 ゆっくりとした成長過程を楽しみながら 育ててみたい。

 イチゴほうれんそうの種と一緒にミニキウイ〔果樹小ぶりなキゥイ〕の種も蒔きましたが、今のところ

 発芽はしていません。

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)