八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
石垣島百花繚乱 ヒスイカズラ
2011/03/19 21:53:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 3年前に知人から戴いたヒスイカズラが、開花しました。名前の如く宝石の翡翠のような色を

 した花が咲きました。

 

 ヒスイカズラをあるブログで知り、宝石の翡翠のような青い色に1メートル近くもある花穂の艶やかさ

 の写真を見て、この世にこんな美しい花があるんだ と驚嘆したのが5年前です。

 しかも石垣島にご縁のあるブロガ−だと判り、あれ以来のご縁でした。

 今ではブログを閉じた「石垣の宿」さん、頂いたヒスイカズラ ようやく花が咲きましたよ。

   有難うございます。

 その方から3年前にヒスイカズラを頂き、とても大切に管理して育ててきました。

 あいにくと我が家の箱庭のような小さい庭は、陽射しがあまり入らない環境にも関わらずヒスイカズラ

 は、つるをぐんと伸ばして、八重山黒檀の木を全て覆い隠すような繁殖力です。

 八重山黒檀の上を這うヒスイカズラの蕾も花開く日を待ちわびています。

 ヒスイカズラ フィリピン原産のつる性植物。

 

コメント(0)
トラックバック(0)