八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
石垣島でもベロタクシーが
2011/03/29 16:09:31 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

市内の目抜き通りでベロタクシーが駐輪していました。

 人々が、無駄に電気を使わないエコに目覚めた今 注目されつつある未来型のタクシーです。

 石垣島市内観光や市内の交通手段としての利用がメインらしくて 初乗り300円と表記されていた。

  ベロタクシーとは、人と環境に優しいドイツ生まれの自転車タクシーの事。



コメント(0)
トラックバック(0)

小浜島 ヒハツモドキもどき?
2011/03/29 10:22:32 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

小雨降る小浜島の集落内を散策していたら、民家の石塀にヒハツモドキにそっくりな植物を

 発見しました。 穂は細長く下を向き、葉をちぎって匂いを嗅いでみると ほのかにヒハツモドキ独特の

 香りがします。 植物の名前は判りませんが、ヒハツモドキに似ているので ヒハツモドキもどき と

 勝手に ネーミングしました。

  ★ヒハツモドキ 沖縄独特の香辛料の原料となる植物で 民家の石塀などよく見かけられる 沖縄では

   身近に植物です。 実を乾燥して炒って粉にしたものを 「ピパーチ」 「ヒバーチ」として沖縄そばには

   欠かせない香辛料。 沖縄の「そば屋さん」には、必ずという程テーブルに置いてある必須香辛料です。

   若葉を天ぷらにしたり、ジューシー〔炊きおこわ〕の薬味に使われます。

   民家の石塀に這った ヒハツモドキは、古き沖縄を知る原風景。

   ヒハツモドキの香辛料〔ピパーチ〕は、先人から継承された沖縄の食文化です。

 



コメント(0)
トラックバック(0)