八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
うなずきヘリコニア
2011/06/30 14:31:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

台風5号の過ぎ去った石垣島 郊外に出ると塩害にやられた植物の葉が痛々しい。

 強風や塩害にもめげず、たくましい花々。

 色鮮やかな南国の植物 うなずきヘリコニアの朱色の花がひときわ目に付きました。 

 うなずきヘリコニアという名前は、狩猟民族のお友達から教わり、最初なかなかその名前に

 馴染めなくて ぶら下がりヘリコニア、垂れ下りヘリコニアだったかなぁ と悩む事しばしば。

 家にその花を持ち帰りすると 娘に「ガサミ〔熱帯地方の大きな蟹〕と間違えて、美味しそうと

  鍋に入れてカニ鍋しないでね。」と諭されちゃいました。

 うなずきヘリコニア ガサミの茹でた爪にそっくりで美味しそう。



コメント(0)
トラックバック(0)

神様からの贈り物 ミキ
2011/06/28 13:12:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


 近所のスーパー〔砂川冷凍食品〕でペットボトル入りの神酒 ミキを見つけました。

 製造元 市内宮良の〔アラマリヤ−〕 0980-86-8658

 久しぶりに飲んでみたら、ほんのり甘くて、爽やか風味です。

 神酒 ミキ 古くから沖縄、八重山地方の祭り事や御神事に欠かせないお供え物です。

 夏の風物詩、八重山の島々の最大の祭り 豊年祭も刻々と近ずいてきました。

 豊年祭 五穀豊穣を神に感謝し、来夏世のさらなる豊作を祈る祭り。

 八重山の島々が熱く燃え上がり、神と人が一つになる。

    ここに神ありき


  四ケ字〔新川、石垣、大川、登野城〕の豊年祭は、7月18日〔月〕

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)

我が家のサガリ花
2011/06/26 02:37:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

サガリ花 辺り一面に甘いむせるような香りを漂わせ、妖しいほど妖艶な夜咲く花。

 近所の民家に咲く花に会いたくて、引き寄せられるように毎夜のように通いつめていた遠き夏の日の

 思い出。 今年は、例年にない台風到来が時期早々で花穂や蕾が強風で吹き飛ばされていないか

 と気になりかけてますが…。

 二年前に購入したサガリ花の苗 我が家の環境に合うようで、勢い良く背丈も延びきり1メートル50センチ

 余となり、蕾をほっこりとふくらませて花開く時を静かに待っているようです。

 大きな鉢に移植して大切に育てていたサガリ花  近い内にしっかりと大地に根付かせる予定をしていた

 けれど〔鉢植えでもいい。私をずっとここに置いて。〕とサガリ花の声を聞いたようなこの頃。

 我が家のサガリ花 切ない願いを叶えてあげよう。あの宝石のような美しい花 ヒスイカズラと一緒に

 愛情を注ぎ、育ててみたい。

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)

カショウクズマメの実
2011/06/21 23:16:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

狩猟民族のお友達と春先の郊外へ にわか植物探検隊をしたのも懐かしい思い出です。

 当時は、ヒスイカズラの花を筆頭にマメ科の植物探しを楽しんでいました。

 唇型のワインレッドの房をした不思議なカショウクズマメの花を見つけては、二人して歓喜した

 事が今では、はるか遠い過去に思えてしまうこの頃。 石垣島の夏の珍しい花に出会いたい。

 先日、カショウクズマメのポイントへ行ってみると、こげ茶色して熟した実が鈴なりに実っていた

 ので、ほんの少しだけ収穫してきました。実のイガイガの表皮に種は、守られていました。

   

 

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)

ジャカランタ観察日記
2011/06/20 00:22:38 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

2月に種を撒いたジャカランタ 芽が出て息吹き、今では涼しげな若緑色の葉が威勢良く

 繁っています。 小ぶりな鉢なので、土中にびっしりと根が詰まっているはず そろそろ移植

 の時期です。

 

 繊細なレースなような葉が、涼しく風に揺れる。観葉植物としても楽しめそうです。

 

 ジャカランタは、鳳凰木〔ホウオウボク〕、火焔木〔カエンボク〕と共に世界三大花木の一つです。

 花言葉 名誉  種を撒き芽が息吹き、今は小さな苗だけど、いつの日か大きな樹となり美しい

 花を咲かせる日を夢見て、愛情を注ぎ大切に育ててみたい。

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]