八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
蝶豆の花茶
2011/11/25 09:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



蝶が青い羽根をひろげているのに見えるので、蝶豆。東南アジア タイでは、

 バタフライビーといい、ライスを青く染める染料にしたり、ティーやお菓子

 に飾りつけに利用しているようです。

蝶豆の花のティーを作ってみました。 美しい八重山ブルーの海をイメージする青い色の花茶

 の色に驚嘆し、しばらくうっとりと眺める。

 青い花茶の味は、ヘルシーな味がした。視覚と美覚、身体の滋養にいい感性を豊かにする

 ティーでした。

 蝶豆の花季は、初夏から晩秋まで。私だけの秘密の花園の蝶豆の花もちらほらと形を留める

 ようになり、晩秋を告げているようです。



コメント(0)
トラックバック(0)

茶屋レストランがーらでランチ♪
2011/11/21 09:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



与那国行きフェリー待合所内にある 茶屋レストランがーらでランチしました。

 お友達お勧めは、日替わり定食 牛丼定食をオーダー。

 そのボリュームと美味しさにびっくり。外食の牛丼は甘辛さが、くどい事度々で

 遠のいていましたが、ガーラの牛丼は、ソフトな薄味、しかもお肉が柔らかい。

 あっさりとした風味の八重山そばと自家製の漬物にモズクの和え物、デザートが紫イモの田楽。

  作り手の客へのおもてなしと優しさが伝わるようなお味に久しぶりに会いました。

 その心遣いが、形となり美食となる。全ての創るモノにも相通じるようにも思える。

  食後にアイスコーヒーもおまけつき♪ 満席の店内は、食後のコーヒータイムで楽しそうな

 笑い声が聞こえる。 また行きたくなるいいお店でした。

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)

ナルナガーラの水の波動結晶写真
2011/11/18 11:12:50 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 おもと山の中腹に鎮座する 八重山を代表する聖地ナルンガーラ。

 遠方からも人々が参拝の訪れる聖地ナルンガーラは、島の誇りでもあります。

 聖地の傍らにある清流のさわさわと水の流れる音を聞くと無の境地になるようで

 心洗われます。 ナルンガーラの清流の水の結晶写真は、クロスの形をしていて

 他に類のないような独特な形をしているようです。

 

波照間島 の井戸シムスケーの水の波動結晶写真

 

 市内新川地区の水道水の波動結晶写真。

 画像アップした水の波動写真は、(株)IMM の月刊波動の本から拝借しました。



コメント(0)
トラックバック(0)

初ドラゴンフルーツ収(*^_^*)
2011/11/15 11:51:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 先月の18日、屋上でみつけた我が家のミラクルドラゴンフルーツ。

  高架タンクの設置跡に少しだけ水が溜まり藻が生え、それを栄養源にびっしりと
 ドラゴンフルーツの枝が茂っていた。 ほぼエアープランツの環境に近いけど、逞しい生命力。

 赤い実はカラスがついばみ、中は空洞になっていて、唯一残された青い実をビニール袋で覆い隠し

 完熟を待っていた。

 

  あれから一月経過してピンク色に熟した実。カラスさん、残してくれて有難うね。(^.^)/~~~
  
  壊れ物を扱うように そっともぎ取る初収穫のドラゴンフルーツは、どっしりとした重さ。

   立派な実です。 しばらくうっとりと眺めてみたい気分になりました。
 

 

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島百花繚乱 ニンニクカズラ
2011/11/10 23:36:44 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



11月というのに、半そで姿の石垣島。 しかし自然の摂理は、正直で秋の季節を告げる

 花々が咲き誇る。ニンニクカズラも秋の到来を告げる花の一つです。

 甘いピンク色、薄いピンク、藤色と変化に富む花の色も特徴。

 

 沖縄の家の守り神シーサーと南国の花ニンニクカズラは、よく映える。

 ニンニクカズラ 花言葉 個性的

 下記は 熱帯果樹紀行のHPから抜粋しました。

 熱帯アメリカ原産の蔓性常緑木で公園のパーゴラ仕立てや民家の生け垣などでよく見られ、通常3〜5mくらいに枝を延ばします。強健な植物で充分な太陽光のもとでは葉が見えないくらいにびっしりと花をつけます。
花径は4〜5cmの淡い紅紫色の漏斗状で花芯部は黄色です。
英名のGarlic vine(vine=つる性の)がそのまま和名になっています。
葉や花をこするとわずかに大蒜らしい臭いがあります。種子は10〜13cmくらいで一見、豆鞘状です。
耐寒性があり鉢植えで園芸店で販売されています。


 

 



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]