八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
キッチンボルドーで八重山そば♪
2012/03/31 23:11:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



キッチンボルドーの日がわりランチのメニュー 魚フライ定食と八重山そば定食があり、八重山そばをオーダー。

  久しぶりのキッチンボルドーの八重山そば 濃厚なだしの効いた麺つゆがお店の自慢です。

 とろとろ煮込んだデカサイズの三枚肉 二枚入っていても三枚肉(^^♪ が、またとろけるような柔らかさでした。

 定食なので白いご飯もついてボリュームたっぷり感メニュー。美味しゅうございましたが、

  さすが完食は出来ませんでした。お腹いっぱいの後、眠気覚ましのアイスコーヒーで、すっきり締めました。

      ☆ご馳走様でした。☆



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣やいま村でプチトラベル♪
2012/03/31 21:28:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


先日すこぶ゛るお天気のいい日に 島の西へ…。

 小さな森の小人ちゃん達リスザルに会いたくなり、石垣やいま村まで原付バイクで遠出しました。

 市内を出ると目前に拡がるオーシャンブルーの海と原野の植物群を眺めながらの ゆったりまったりの原付走行です。

 久しぶりの石垣やいま村 園内に入ると そこは懐かしい島の原風景…沖縄の古きを偲ぶ民家の佇まいがあります。

 赤瓦の屋根を背にした芭蕉の葉が風に揺れるのが風情がいい。

 冬の花 レッドパウダーパフの並木道にまだ花が咲いていた。観光客が立ち寄り、写真を撮るポイント。

 琉装体験コーナーの手前で見つけた現代アートのダイナミックな壺。カンムリワシやフクロウのリリーフが目についた。

  スタッフの方に「素敵な壺がありますね。なんでも鑑定団に出品したらいかが?」と話すと、スタッフの方 真面目な顔で

 「なんでも鑑定団に出す価値があれば、そこには置きませんよ〜。」と答えて下さいましたよ。誠実なスタッフでした。

 リス園のリスザルちゃん達は、お昼寝タイムでうつらうつらまどろんでいて、そんな光景もまたなんともいえない。

 石垣島の大自然と共存共栄する大型リゾート施設 何度訪れても飽きる事なしの癒しのスポットです。



コメント(0)
トラックバック(0)

ゆらてぃく市場でお買い物♪
2012/03/29 23:54:32 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 生産者の顔の見える 新鮮で安心安全な食 をコンセプトにしたJAゆらてぃく市場が、オープンして早くも一年となりました。

 4月の上旬に「ゆらてぃく市場一周年フェア」を予定しているようです。たくさんの景品を準備しているとか。

  店内では、旬の野菜、熱帯果樹などが、品数豊富に揃っていて、欲しい商品を探し歩くのも楽しくなります。

  石垣島ブランドのパイナップルも市場に出回る季節を迎えました。

 鮮度のいい 「オオタニワタリの新芽」とトマトをサラダの食材として購入。

 

 オオタニワタリの新芽を軽く湯がいたもの、紫山芋の生をスティック状、トマトは塩とニンニクで味付けて

 小麦粉をまぶして炒めたものを盛り付けた。オオタニワタリと紫山芋は、梅風味のシソドレッシングをかけました。

  さっぱりしたヘルシー夏野菜サラダです。

 

 八重山ブルーの海をイメージした透明な水色の蝶豆のハーブティーが、島の女子に静かなブーム。

 アンチエィジング→若返りに効果有りのポップに思わず、足を留め衝動買いしたくなります。

  しかも100円という価格には感激です。

 最近話題の新商品は、JA女性部による☆塩麹☆  初めて見る食材で、いろんな料理に使えそうだったので

 もの珍しさもあり購入。レシピつきなのが、良心的です。

 



コメント(0)
トラックバック(0)

旧暦3月4日の浜遊び♪
2012/03/27 00:31:52 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



沖縄では、旧暦3月3日に浜遊び という女子が、ご馳走を持参して浜で遊ぶ風習があります。

 今年の浜遊びは 3月24日(土) 夏日和より一転して冬に戻った寒い一日で、家にちぢこんでいた。
 
 翌日に友人に誘われて、島の秘境 北部の安良の海へ…

 

 昨日のひんやりとした冬の寒さが、ウソのような夏日和に戻った 最高の天気でプチ浜遊び♪

  画像の手前にある岩は、津波岩だそうで、あちこちに津波岩が点在していました。
 明和の大津波のものか、それ以前の津波岩かは、判りません。

 

 浜遊びのご一行様、女子に少しの男子も加わり、円座になって和気あいあいと手作り弁当をご馳走になりました。

 市内の「国府方接骨院」の奥様の暖かい手作り弁当は、ヘルシーなこだわりメニュー。

 おにぎりは、雑穀をブレンド、お魚のブダイの天ぷらは、衣に海草のアーサを加えた…と楽しそうに奥様の解説もおまけ♪

  美しい青の世界 安良のビーチでのヘルシーなランチを格別に美味しく頂きました。

     ☆こ゛馳走様でした。☆

 

 安良ビーチの奥の森には、高瀬貝を調理した残骸が点在していた。

   いにしえ人の浜遊びの名残りでしょうか。


 

  

 



コメント(0)
トラックバック(0)

今夜の天体ショー
2012/03/26 23:36:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 今夜の夜空の天体ショーは、木星の真下にシャープな爪の形をした赤い下弦の月。

  下弦の月に祈ると願いは叶う…という素敵なジンクスがあります。

 ☆昨夜の夜、友人から「今、空港の近くにいるけど、月がものすごく幻想的。見てね。」と電話があり
  すぐさま夜空を見上げてみた。南西の方向に 金星、木星、下弦の月が一直線に並んだ素敵な天体ショー。

  今夜は、娘夫婦から「月をみなはれ。」との電話。

 人は、遠く離れていても夜空に煌めく満天の星、月を同時に見上げ、感動を分かち合える。
  壮大な宇宙からのサプライズギフトに心が豊かになる ひとときでした。

 



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]