八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
島の秘境の聖域の源は
2012/04/12 01:55:41 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



大浜のフルスト原遺跡の北方の小さな森に 古い歴史を偲ぶ「大底御嶽」があります。

 大浜地域の人は、その森を大城山ともいい、大底御嶽の別称を 大城御嶽ともいうそうです。

 

 島の秘境の聖域 安良御嶽と深く関わりのある大浜の大底御嶽。

 安良部落を村建てする時に大底御嶽を分神したという。大底御嶽 神名を「宝の神」と口承により受け継いで

 いる。 深く関わりのある二つの聖域に同じ古代の風を感じた。



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島百花繚乱 カリッサの花
2012/04/12 01:19:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 白い清楚な花 カリッサ。 花から品のいい香りがした。

 下記はウィキペディアより

カリッサ属(Carissa)はキョウチクトウ科の常緑低木からなる属。観賞用に、また果物として果実を食用にするため栽培される。
 
アジア、アフリカ、オーストラリアの熱帯・亜熱帯に20ないし30種が分布する。樹高は数メートルで枝にはとげがあり、生け垣にも使われる。花は白または桃色で、クチナシのような芳香のあるものもある。果実は液果で円く、1.5-6cmほど、赤または紫に熟しスモモに似ている。中には十数個の種子がある。果実は酸味が強いがよい香りがあり、ジャムなどにすることが多い。未熟の果実は皮に苦い乳液を含むが、熟せばなくなる。



コメント(0)
トラックバック(0)