八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
竹富島 都市伝説
2012/04/18 23:49:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



ようやく北の国の問題が、納まり元通りの平穏な日々に戻った八重山の島々。

 平和な島に戻った事に感謝しつつニライカナイ 桃源郷と繋ぐ異空間をイメージ

 する西桟橋からコンドイ浜辺りのビーチを散策しました。

 波打ち際に白い波の花が、寄せては返す波にゆられて、無数に咲いていた。

  

 波の花と戯れていたら、不思議なモノに遭遇した。 岩肌むき出しの海岸にコンクリートブロックを

 半分からカットしたものをコンクリートボンドで固定してあります。 ブロックの穴に海水が長い間溜まって

 いたのか、緑色の藻が生えていた。

 

 いったい何のために 静寂な海辺にコンクリートブロックを固定したのか?  摩訶不思議。

 すぐ近くにはニーラン神石があり、年に一度ニライカナイから神々が船に乗りやってきて、ニーラン神石に

 船を繋ぐという。 設置されたコンクリートブロックも他の船で到来した神々の船を繋ぐため?

 

  ん〜! 島の摩訶不思議を赤いハチマキしたシーサーと一緒に考えよう。



コメント(0)
トラックバック(0)

竹富島 昭和の赤いポスト
2012/04/18 00:50:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


日本最南端のお寺 喜宝院の目前にレトロな赤いポストがあります。

島の人が、大切にしているのでしょう。ピカピカに手入れされていました。


 

竹富島行きの八重山観光フェリーに乗る前にポストに入れるはずだった封書

慌しく船に駆け込んだので、ポストに入れるのを忘れてしまった「島人ぬ宝プラザ」への

封書を竹富島のレトロな赤いポストに投函して、一人微笑む。^o^V。

発送先の沖縄離島専門店「島人ぬ宝プラザ」は→http://www.6105-shop.com/



 


コメント(0)
トラックバック(0)

竹富島 ニーラン神石
2012/04/18 00:23:30 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 霞がかった海景色を背景にした ニーラン神石。

 海のはるか彼方 ニライカナイから年に一度、神々が島を訪れ、人々に五穀豊穣や幸せを

  もたらしてくれるという。 神々が乗ってきた船を繋ぎ留めておくのが「ニーラン神石」。

 

 天気のいい夕暮れ時になると、夕陽を眺める人たちで賑わう西桟橋。

 近くにニーラン神石があるせいなのか、西桟橋を眺めていると、その先がニライカナイへと

 繋がっているように思える。

 

 定点カメラが設置されている西桟橋 

 神の島 竹富島 カメラに不思議な光景が写っているかもしれません。

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)