八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
水の里 小浜島フヤーノカー
2012/08/13 00:55:21 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 水の里 土地の肥沃な小浜島は、いたるところにカー、カーマ〔湧き水、泉〕があります。

 現代は、水道の蛇口をひねると豊かに水の出てくる便利な時代ですが、ほんの一昔前までは、カーやカーマは

 豊かな水を求める島の人達の往来で賑わっていた場所でした。 飲み水として家に持ち帰り、共同の

 洗濯場所、または川海老や川ウナギを採ったりと 豊かなカーは、人々の日々の営みには、なくてはならない

 存在でした。

 

 今では、かつての賑わいもなく、さわさわと水の流れる音のみの静寂なカーに小さな川魚の群れがいた。

 川辺には、野生のエンサイ〔空芯菜〕が、大きな葉を茂らせていた。 

 小浜島 フヤーノカー いつまでも残したい、のどかな原風景です。

 ☆沖縄、八重山大好きな人達、そして故郷を遠く離れて、故郷を思う人達への
   小さな島情報ブログです。そして、たまにはマーメイドの商品も紹介します。

  ささやかですが、 沖縄、八重山の島々の素晴らしさ 美しい自然や島の祭り
  お勧めの美味しいお店の紹介などをブログで投稿していきます。
    


 

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)