八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
ヒスイ色した花 クロサンドラ・ブルー
2012/08/25 00:30:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



我が家のガーデンで一番大切にしている、宝石の翡翠のような色をした美しいヒスイカズラの花。 

 ヒスイカズラの花の咲く頃に、園芸屋さんで見つけたヒスイカズラと同じ色した美しい花 クロサンドラ・リフレブルー。

 たまに水遣りを忘れて放置したりするが丈夫で手間入らずの植物のようで、背丈も伸びきり 夏の間、美しいヒスイ色の花を

   毎日のように咲かせてくれます。



コメント(0)
トラックバック(0)

我が家のメロン生育日記 完結編
2012/08/25 00:04:38 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



メロン生育日記完結編  タイトル通り いよいよ無事収穫期を迎えました。

 収穫するメロンは、2個のみ。画像のメロンは、手の平サイズで、もう1個は、それの半分の大きさです。

 可愛い小さな黄色い花を咲かせて、お花のネックレスのような姿を見るのが楽しみの日々でしたが、

 数個の実を大きく成長させようと、花のネックレスを切り込んでしまった。 それが、メロンの木にも心があるように

 いきなり元気がなくなり花を咲かす事もなく、僅か2個の実のみ残して他の実は、いつのまにか姿を消してしまったのだ。

 メロンのささやかな抵抗にも思えてなりません。 次のメロンの植え付け管理は、自然の成すがままにしてみよう。

 品種の違うもう一つの鉢のメロン 可愛い黄色いお花畑のみで少し膨らんできた実は、ゆっくりした成長ぶりです。

 手の平サイズの収穫期を迎えたメロン ハサミでカットする勇気がありません。 しばし眺めてみたい。



コメント(0)
トラックバック(0)