八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
大川青年会 アンガマ
2012/08/31 15:12:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



八重山地方 旧盆になると各地域のローカル色豊かなアンガマで、活気づきます。

  アンガマ グソー〔あの世〕からやってきたおじぃさんと、おばぁさんがファーマー〔子や孫〕を引き連れて
         家々を廻る伝統行事。

 昨夜は、大川青年会によるアンガマが 比嘉豆腐店を訪問。 

 

 ファーマー達による多彩な演舞。 大川青年会は、久高節も十八番。毎年演目の一つです。

 たくさんの演目の画像アップは後日にしまして 

 足元を見ると ファーマー達のお揃いの黄色い島ゾーリ゛が、大きいサイズ、小さいサイズとお行儀良く

 揃えられていた。 あまりにも可愛いので、つい写真を撮ってしまったのだ。

 お開きのモーヤー〔沖縄本島のカチャーシーを八重山地方はモーヤーという。〕で締めて終焉。比嘉豆腐店

 のご先祖様も喜び、満足された事でしょう。

 青白い満月の光を浴び、アンガマとファーマー一団は、整列して次の場所へと移動して行きました。

  ひなびたソーロン三味線の音が風に乗り、どこからか聞こえてくる夏の風物詩 アンガマ。 少し秋風が近くなったようです。

 

 

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)