八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
山海亭で海鮮丼♪
2012/10/31 23:17:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 離島ターミナルから徒歩3分にある郷土料理 山海亭。
 石垣島の近海で獲れた新鮮なお刺身が食べたくなり、海鮮丼をオーダーした。
 旨い寿し飯にトッピングされた丼を埋め尽くすお刺身のボリュームに満足♪
 見た目も良かったけれど、新鮮なお刺身の美味しさに箸も進む。
  何度も通い詰めたくなるお勧めのお店です。
 山海亭に行ったのは、10月の下旬かな?  久々にお店を思い出してブロクアップした。

 

 お店に入ると正面に島ゾーリを掃き、八重山そばを手にしたシーサーがお出迎えしています。



コメント(0)
トラックバック(0)

タイワンヒヨドリモドキ
2012/10/31 22:55:31 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 郊外で見た白まだらの渋いピンクの花を咲かす?野草 タイワンヒヨドリモドキという名前。
 地味目で素朴な花に風情を感じた。

 

 PCで調べてみたら花に見えるのは結実のよう。小さくて目立たないが、白い時は花。
 ピンクがかったら、結実のらしい。



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島花燦燦 ハイビスカス
2012/10/30 01:01:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



八重山地方で猛威をふるった台風17号。嵐が過ぎ去り島の原野の緑は、薄茶色に変容していた。
 それから時の経過と共に、少しずつ木々は蘇り元の姿に戻ってます。


 原野に咲く、野生のハイビスカスの花々。 サンサンと照りつける強烈な日差しによく映える南の島
 の色鮮やかな花 ハイビスカス。 通常よりもたくさんの花を咲かすサインは、ここしばらく雨が降らない
 ので慈雨を求めています。
 



コメント(0)
トラックバック(0)

カショウクズマメのカーテン
2012/10/30 00:43:41 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 先日の石垣島プチトラベルの時、原野に見事な緑のカーテンを見つけました。
 長い電線にカショウクズマメが威勢良くツタを這わせて、緑で覆い隠していた。

 

 カショウクズマメの茶色の鞘がこロコロと垂れ下がり、豊穣の実なりです。

 ワインレッドの唇によく似た房の花を咲かす頃になると、見事で美しいカーテンに
 なっている事でしょう。開花期の来年の初夏にまた訪れてみたいです。



コメント(0)
トラックバック(0)

トウアズキの種
2012/10/28 23:21:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


トウアズキ  方言名はアカダマ ツル性の熱帯植物です。
 鞘の中には、色鮮やかな赤とコントラストの種が入っています。

 

 葉は、ギンネムを大きくしたような形をしています。

 

 かつて八重山地方では、トウアズキの種の装身具は、貴族や神人しか身につける
 事が出来なかった貴重な種でした。



コメント(1)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]