八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
今年最後のドラゴンフルーツ
2012/11/30 00:54:12 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


 めったに上がる事ない屋上に エアープランツのように土もない環境に育つドラゴンフルーツ。
  今年の最後の一つは、見事な実なりです。 肥大化して薄皮が破けてしまった。


コメント(0)
トラックバック(0)

クロボウモドキかな?
2012/11/28 23:44:55 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



市内の某所で、思いもよらぬ植物に会った。
 インターネットの画像でしか見た事ないが、クロボウモドキにそっくりです。

 クロボウモドキ 西表島と波照間島の一箇所のみ自生を確認され、現地でもめったに
 見られない植物です。 常緑低木でイランイランの仲間。花もイランイランによく似ていて
 品の良い甘い香りを漂わす。
  絶滅危惧IA類 〔CR〕

 光沢のある葉っぱ、葉脈の形状 枝つき 枝の色が、クロボウモドキによく似ている。
 もしクロボウモドキなら、島外の自生地から一枝持ち帰り、挿し木したものでしょうか。



コメント(1)
トラックバック(0)

たんたん亭で牛たん定食♪
2012/11/28 23:42:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 本日のランチは、たんたん亭で牛たん定食をご馳走になりました。
 島の北部に所用があり、午前中っとバイクを走行していて疲れていた
 ので、格別ランチを美味しく頂けた。
 牛たん定食 メインが牛たんステーキだけど、牛そばもけっしてメインに負けず
 劣らず その存在価値充分です。 柔らか石垣牛のブロックと八重山そばをうまく
 絡み合わせて食す。麺つゆも濃厚な牛の味。牛肉好きな方には、たまらない
 牛そばかも。
 つけあわせは、グルクン〔沖縄県魚〕の和風マリネ、ミミガー〔豚の耳〕のピーナツ和え
 他に漬物2種。 メインの牛たんステーキも柔らかソフトで美味でした。
  ☆ご馳走様でした。☆

 お店は相変わらず満席で、少し待たされて案内されたのは、座敷の間。
 そこから眺める外の景色は、水のさらさらと流れる庭園 癒しの空間でした。

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣の塩のスモーク・ソルト 燻
2012/11/27 00:48:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



石垣の塩工場ショップで、以前から気になっていた商品がありました。
 スモーク・ソルト 燻 〜いぶし〜
 工場長が、愛を込め、手塩にかけた手作りのレアものなので、生産量も僅か。
 
 ラベルの説明書きに
 石垣島の珊瑚礁に育まれた海水をじっくりと炊き上げ、天日で乾燥した荒目の塩を
 ソフトな香りの国産りんごウッドと沖縄県産の黒糖でスモークした。

 試食したら、燻製風味の後味すっきりのの塩でした。

 塩を燻製に仕立てた という斬新な発想に魅せられ、その塩を使った料理を
 作ってみた。 淡白な近海魚 マンボダイにスモーク・ソルト 燻のみの味付け。
 四角豆を温野菜にしたサラダを添えて。
 マンボダイのスモーク・ソルトのステーキは、かすかに燻製の風味がした。

 普段使いの食をスモーク・ソルト 燻 を使う事で、少し贅沢な料理に早変わりです。
  

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)

田園の植物達
2012/11/27 00:18:06 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



デンジソウ
 田園地帯に群生して茂る 四つ葉のクローバーに似た形の水草で、漢字で
 書くと、〔田字草〕。 葉っぱの形が、漢字の〔田〕によく似ている。
 水草だけど、シダ植物というのも面白い。
 〔ウォーター・クローバー〕という名前でアクアリュームの水草として販売されている。

 キンコジカ
 こちらの花の形も四つ葉のクローバーによく似ている。江戸時代に日本に園芸用
 として入り、現在は各地に野生化。
 キンコジカ→漢字で〔金午前花〕。昼の12頃までに咲く花 が名前の由来。

 名前は、判りませんが白いミニ朝顔。花の大きさは1円玉位。

 ピンクの花に似ていますが、ジャンボタニシの卵です。

 

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]