八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
バンナカフェはっしー喰楽舞でランチ♪
2012/12/06 02:27:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



先日、お友達と島の北部をプチドライブした後は、バンナカフェはっしー喰楽舞でランチです。

 島の素晴らしい大自然 海景色、山景色を満喫した後のランチは、ひときわ美味しく頂けた。

 しかもおまけにバンナカフェはっしー喰楽踊の店内から眺める外の景色もまた素晴らしい緑の世界。

 そこのお店のメニューでお気に入りの〔海と山の幸の幕の内〕1日10食限定〔600円〕をオーダー。

 ライスをちらし寿司と黒紫米のいずれかをチョイスというのも気がきいています。

 当日の幕の内は、メインが島の近海で獲れた太刀魚の塩焼き…淡白なお魚の味を薄味で引き立てて
 あった。 ちらし寿司は、ゆずの果汁をたっぶりかけてあり、さっぱり仕立てで食がすすんだ。
 ほうれん草の胡麻和え、あく抜きを充分にした大根の煮物は、えぐみもなく頂けた。
 薄い甘味の薄上げの煮物、マカロニサラダ、さっばりドレッシングのかかった野菜サラダ、だしの旨み抜群の味噌汁。

 一つ一つの料理から丁寧さ、料理を作る人の〔食べる人の喜びへの〕思い入れが伝わってくる 料理に出会った。
    いいお店です。☆ご馳走様でした。
  



コメント(1)
トラックバック(0)

郷土芸能の夕べ
2012/12/06 01:44:44 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 郷土芸能の夕べ とは、島在住の人や観光客に八重山の誇れる文化 八重山民謡
 唄と踊りを披露、紹介するイベントです。

 くる12月7日の郷土芸能の夕べは、〔光扇会 フミ子の会〕の出演。

 演目は、島の文化の薫る格調高い八重山民謡の集大成で
 
 目出度節、月夜浜節、舟越節、崎山節、みなとーま、鳩間節、まへーらつ、とーすい
 赤また節、殿様節、八重山民謡、白保節、海上節、くいちゃー踊るぃ

 場所 石垣市民会館中ホール
 開場時間 19時30分
 開演時間 20時
 入場料 500円

 ☆今月のスケージュルは
   12月7日〔金〕 光扇会 フミ子の会 舞踊道場
   12月14日〔金〕 光扇会 新城知子八重山古道場
   12月21日〔金〕 光扇会 宇根由基子八重山舞踊研究所



コメント(0)
トラックバック(0)